2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続・秋葉原

またしてもMake New Community?さんよりネタを引っ張ってきました。一般の方からみた秋葉原というのは関西在住の私にも興味深いので。 メインストリートはクリーンなイメージの電気街、でも少し裏道に行けば…って感じになるんでしょうね。 大阪日本橋が今そ…

今月のLaLa、今月のコバルト

樋野まつり『ヴァンパイア騎士』新連載……露骨に狙いすぎで、どうもいまいち。『とらわれの身の上』は面白かったのになあ……。 瀬川貴次『闇に歌えば』新装版。やっぱり『聖霊狩り』イラストに合わせてきた。前の絵も嫌いではなかったんだけど目の書き込みが引…

二次元規制は可能か?

フィクション・二次元系アダルトの規制が動くのは07年、という記述を見かけたので覚え書きの項目に。 私がこの方面の規制に対して極めて否定的なのは、第一に自分がオタクであること……ではなく、まず第一に罪刑法定主義の問題がある。 罪刑法定主義は憲法に…

それだけで彼は世界を敵に回してでも彼女の側に着くのではないか。

榊一郎の『イコノクラスト!』1巻を読了。煽り文だけ読んでると「なんだまたヒロイン並べて異世界なんて古典的なネタか」と思ってしまうけれど、そこは榊作品だけあって甘くはない。救世主という存在とはいえ、たかが人間一人をつなぎ止めるためだけに「籠…

まじめなはなしはどこいった。

最近ずっとヲタ関連でまともなこと書いてないや…。 先週買った『物語消滅論』も斜め読みで、まだ読み込めてないし、この4月まで思想や倫理なんて下地がゼロの私がいろいろ書けるはずもなく。東やササキバラよりは目線がヲタに近い点で、大塚はヲタにとって…

あれ?

そういえば、『物語消費論』に登場した佐世保の事件、大塚はアバターについて「カボチャのかぶり物」と表現していたが 結局 1.もともとカボチャ 2.被害者がいじったからカボチャ 3.発見した2ちゃんねらがいじったからカボチャ のどれが真相だったんだ…

たまにはヲタ以外の記事も書け俺。

またオタク関連ですが、奈良県の小学生殺害事件に対する極めて香ばしいコラム。これに対する石黒直樹氏の公開質問(御影さんより) 。 越えるべき研究者として「*塚**は越えないとね〜」と教授に言われたこともあり、宮崎騒動の再来とも言えるこの流れか…

ぐったり

レポートでいろいろと忙しい今日この頃。 今日はとりあえず引用ネタひとつでご勘弁。 こう言うのは俗に他人の褌で相撲を取る、とか言うわけですが(苦笑) Make New Community?さん、考察『アキハバラから排除される「萌え」と、プチ「萌え」化していく日本…

うわあ最低だ……

麻生を修論の目標に据えている私は、資料購読ゼミで使う資料の選定を、後期が半分終わりつつある今も終了および教授に申告していない。で、たまたま見かけた雑誌『大航海』のファンタジー特集掲載コラムのうち一片を、あまりにムカついたのもあって選んでみ…

どうすればいいんだ

麻生俊平を研究標的にしている私の前に、考え得る限り最悪の障害として立ちはだかった者。 助手時代にコバルト大賞最終選考に残った経歴を持つ教授が修論副査。 勘弁してください。

大きな物語の再興

……王子様の復権という話を先日書いたわけだが、同時に「大きな物語」の再興も著しいと思うのが最近のラノベ。 等身大主人公の日常・非日常から、国家単位の殴り合い(『ゆらゆらと揺れる海の彼方』『空の鐘の音の響く惑星で』)が増えてきたように思うのであ…

ボーダーレス

学園祭で構内を練り歩いていた、ジェンダー関連企画のプラカードに書かれた「ボーダーレス」の文字。 私から見れば失笑を禁じ得ないのがジェンダー関連活動サイドが主張する「ボーダーレス」なるもの。私のように体力もなく腕力で優位を持たない男性が個性と…

一般人視線の秋葉原

先日拙文を引用して頂いたMake New Community?/のざわさんによるアキバレポ(22日分)。 私にとって秋葉原というと7年くらい前の印象で、秋葉原下車=交通博物館直行の鉄キチ並行なので、今の私からみてもヤバげ。メイド喫茶にしても私が「質が高くない…

関西ワイドショーのヲタ特集でCCOちゃの場所を知るも……なんだあの志貴くんが数十人ばらしてそうな路地裏は。意外に広そうなので一度行ってみるかと検討中。 ただ、私は甘党だけどデザート方面のネーミングセンスは相容れない。

シンデレラ

模擬店にノンアルコールカクテルの店があったのでシンデレラを一杯。 レモンが強く「シンデレ」というより「ツンデレ」だったがこれもまたよし。

少子化

「レスラー生活6年目、しかも理工学部に所属しているため学費総額が一千万円を突破しようという*****!」(え〜、某大学の学生プロレス実況からの引用ですがシモネタリングネームなので伏せ字)。シャレにならないのはさておき、実際のところ一人育て…

何年か前に、バービーの誇張されたスタイルに反発する形で発売されたドールについて資料捜索中。 というのも、「女性が急増している男性的社会」であるゲーム産業(エロゲ産業含む)において女性キャラ造形面での「誇張されたプロポーションへの反発」があま…

ヲタクバッシング

・「Dの嵐」による「アキバ系 8つの法則」の全部に当てはまる人はそんなにいないはず(アキバblog) 最近ホットなアキバのヲタ叩きとやらせ問題。報道の姿勢がどうとかいうよりも、もはやこれはやらせではなく捏造に近いと思うのだが、はたしてアキバのヲタ…

マクラバクツヅキカケユメ。

16日に開催された立命館大学PENクラブ主催・夢枕獏講演会のレポを作成中。とりあえず序盤をさらっと打ち込んでみた。 こっちでの公開停止しました。 どうやらキマイラは07年になっても連載を続けている予定のようです。

設立目的

『月鎌/Fの中のMの中のF』は私が現在持っているヲタ雑記日記サイトではやりにくい学術じみた記述を独立させるために作った別館であって、その更新頻度は本家でできないネタの数に比例する。 独立の直接のきっかけになったのは、大学院のある講義においてエ…

EZTV

実のところ見ていないわけだが、いつものヲタク叩きマスゴミ偏向だのやらせ疑惑だの、あらかたレビューも出揃った模様。 私はどちらかというと三次元とは訣別してしまった部類に入るので、決して飲食店としての質が高いとは言えない「メイド喫茶」にはなんら…

作ってはみたけれど。

手持ちのサイトから覚えがき用に独立。 これからのんびり覚えていきますか。