2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ。

モノグラフの自由帳さんより。 http://d.hatena.ne.jp/./monogragh/20050817#p1「ねらわれた学園」を起点としても、「憐」へのラインと、「妖精作戦」へのラインをどうまとめるかな、と。だからといって80年代末を起点に置くのは無理がある。 学園SFから…

ネタ。

巡回+サーフィンしてたら見かけた。ファシスト尺度らしい。 アドルノF尺度 http://pweb.sophia.ac.jp/~n-anraku/fscale/fscale.html あなたのF尺度 は:3.6333333333333333 あなたは『一般人』です。 おめでとうございます。 Q.「自由はお金で買えますか?…

復活してた。

以前グーグルの動画検索実装あたりで大手ニュースサイトに捕捉されたことから、OP集のページを取り下げていた海外のゲッター&スパロボファンサイトが復活していた。 ttp://www.openget.net/index.html「DES TRUCS EXCELLENTS ^^ 」のコーナーにはアミノン…

キャラクター消費の分水嶺。

今日はゴシック熱が薄れたのでゴシックネタではないが二次元の制度というか真理を引きずっていく。 長文更新するくらいなら論文進めろよという突っ込みもあるが、それはさておき。 Xuse新作『お嬢さまはご奉仕中♪(仮)』に賛否両論 http://otasaga.blog16.f…

な、なんだってー!!

メールで情報を頂きましたが(ありがとうございました)、終クロ⑦のページ数が 1000ページオーバーの上、値段が1250円という電撃文庫の歴史を 覆すような状態で出るとの事。 ううむ、上下にしなかったのはどういうことか疑問になる体裁。 まあ、ページ…

なんだかなあ……。

璃瑠が毒抜きされてしまっていまいち燃えない……。 3〜5くらいが一番面白かったなあ……。私の救世主さま 8 (ガンガンファンタジーコミックス)作者: 水無月すう出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/10/27メディア: コミック クリック: 1回こ…

講演に行けなかった傷は重い。

というかもうなんか箸が転がってもゴシックになだれこむぞ今の俺は。 ……というわけで昨日分のつづき。正直MMR方式でやろうかと思うほど電波全開こじつけまっしぐらなので省略記法。マジに統計取ると面白そうだが、二次元ヒロインの内心を前提とするものだけ…

ゲンキンナワタシ

作品から離れれば、作家はタダの人。 http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/40d32dad8670bef3110a0a1868f35afe モノーキーさんより。 「まだ生きてる人間の作品を題材にするのは難しい」なんていうけれど、これ読んで気分的に楽になってる私もゲンキンなもの。 …

移動中ってやつは

時間だけが流れていくわけで、かといって騒音にあふれた電車内で真面目な本など読めるわけもなく、結果として衝動借りした本を流し読みというスタイルになる。ゴシックハート作者: 高原英理出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/14メディア: 単行本購入: …

ゴシック続き。

国際カンファレンスにM先生の講義が振り返られたことですっかりそれだけが頭を支配してしまった結果、言語文化研究科の講演の存在に気付かなかった。気付いたのは6限終わったあと、イベント自体が終わる寸前で入ることなんてできなかったわけで。 なんでこ…

時を越え刻まれた悲しみの記憶

今日も自宅でヒキコモリ。 教授陣が洋楽ロックばかり聞く理由が分かった気がする。 「ETERNAL BLAZE」とか「聖少女領域」とか、中毒性高すぎて脳内再生orz 最近水樹奈々に傾斜中だなと思いつつ、両者がひさびさに聞く「アニソン」というとこに問題有り。I've…

必着の申し込み。

行けるかどうかは微妙だけどサイト関係のこともあって、タ*姉襲来イベントとロイ*ンター*提督参戦イベントをとりあえず申し込み。必着だからといって局留め宛先の郵便局目の前のポストに放り込むな俺w。サブで用意しておこうと執筆用資料買いに古本屋へ…

な、なんだってーー

みりおんぐらむさんで秋山完新刊が延期されずに発売されたことを知る。 『吹け、南の風』が露骨にネオコン批判で凋落後のハゲ御大見てるような痛々しさがあったけれど、ちょっとは戻っていることを期待する。 ついでに『クリスマス上等。』に好評価出ている…

まあいろいろあるが。

裁判だの戦犯の中の人などいないだのといろいろ。 名誉回復決議は全会一致&おなじみのサンフランシスコ条約11条、請求権の最終的解決、じわじわ動いてるけど遅すぎた気も。 とはいえ、一方では穴のある立法を無理矢理通すとろくなことにならんというクス…

あーゆーれでぃー

やじさんのmixiで拾った。ひかわ氏経由らしい。 ダンスミュージックの「キャプテン・ジャック」さんが43歳で死去http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051023-00000698-reu-ent 若い、若すぎるよ……。 元DDRプレイヤーの一人としてご冥福をお祈りします。

臓物をブチ撒けろ!

タイトルは「撒きますか 撒きませんか」とちょっと迷ったw。メモ 【東浩紀】ライトノベルブームと『ファウスト』の行方 http://it.nikkei.co.jp/trend/column/opinion.aspx?i=20051024gc000gc (グラディウスのえらい人、さざなみ壊変さんより) 先日の対談…

新人の季節……。

なんだろうなあ……。 今年は富士見もコバルトもなんかイマイチ。 どうも水口敬文『憐』と貴子潤一郎『12月のベロニカ』以来、クリーンヒットする新人に当たらない。今日も本屋でかのこん (MF文庫J)作者: 西野かつみ,狐印出版社/メーカー: メディアファクト…

お世話になりました。

やじうまNow Reading!さん、閉鎖。 うちが開設して以後、継続的にリンクのやりとりをした最初のサイトさんでした。 うちがいつか陥るであろう(笑)、ネタ切れや制約ではなく「前向き」の閉鎖のようなので、応援しつつ、お疲れ様でした&お世話になりました…

月は出ているか

小野崎清香さん、お誕生日おめでとうございます。 いろいろとヤケ。

だんでぃろーど。

なかなかすごい看板であります。 テクストがもたらす空間の共有。テクストによって共有され、テキストを許容する共有空間。一方でビジュアルのみで構成される共有空間との違い。消費者と生産者と消費者にして生産者という構図と、その表裏である「空間の生産…

時系列矛盾。

を、総統閣下が復活してるw。 愛って偉大だよなあ(二次元でも)、とか思いつつ、むしろ「避暑が怖くて姉属性がやってられるか!」に漢を見た(笑)。 なんか「心神喪失してるらしい」「いや・・・それよりも総統閣下がもうだめかもわからんね。」と聞いた…

昨日の買い物

ダブルクロス・リプレイ・オリジン 残酷な人形 (富士見ドラゴンブック)作者: 矢野俊策,F.E.A.R.,しのとうこ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/10/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (68件) を見るご愁傷さま二ノ宮くん(4…

なんか違うんだよなあ……。

白媛さん推薦の対談記事を軽く読む。 指摘するものが「極めて狭い範囲」に見える。たしかに極北が「それら」ではあるけれど、「そこを」動かそうとすることに固執する必要性が見えない。袋小路で暴れてもどうにもならん。 まあ俺だってファウスト系は好きじ…

深みを固めて塞いで

不真正文学屋志願、しかもジュブナイル屋目指してる人間なのに、実のところとんでもない大穴が開いているのを放置していた。前史からまとめていく上ではこれといって問題ではないが過渡期に関して書いていく上での大穴に、ようやく手を付けた。 なんで大穴に…

ばりえーしょん

エロゲージョーク http://yellow.ribbon.to/~joke/eroge.html モノーキーさんより。 主に民族系アメリカンジョークのバリエーション。 「およそ半分は、メーカーとキャラと原画家について雑学がある方が笑える。」 「のこり半分は?」 「課題と本をため込ん…

ハーレムエンドはゴングです。

某アニメの展開予想に関する雑談で「ハーレムエンドは和解的決着ではない、更なる闘争の始まりだ」と言ったら思い切り引かれました。だってさー、あのアニメでハーレムエンドってことは(一夫多妻が許容される家父長制の強い世界において)主人公が王になる…

いってらっさい。

「見事な脊髄反射的行動です」って、デモ呼びかけメールで自虐ネタかっ飛ばしてどうしますか(笑)。>該当の方早い話が、ネット的にはホームランスレもジョークスレも大いに盛り上がっているあの話題、マシリトが靖国神社で「コインいっこいれる」のアレに…

私信。

>T先輩宛私信 『灼眼のシャナ』6巻までいつものところに投下。 同じ高橋弥七郎作品『A/Bエクストリーム』(私的にはこっちの方がオススメ)も3巻まで。 上段右端に投下されている「いとうのいぢ画集『紅蓮』」には書き下ろしで「灼眼のシャナ リシャ…

他律性と啓蒙臭さ。

大森・三村本が「ジュブナイル」と「ラノベ」に線を引く理由がようやく掴めた気がする。 しかし「ラノベ」という概念を避けることと、その境界線を強調することの両立は可能なんだろうか。 以上、古典にあたった故の愚痴。

(溜息)

国会議員とかマスゴミってのは、裁判の基本も知らなくてもなれるのか? 「判決」は控訴棄却。 判決主文と傍論は違うってことくらい理解しろ……主張は理解できなくもないが(そしてばかばかしいと一蹴するが)内容以前の問題としてみっともないぞおまえら……。