2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だぶ☆すた2

流れたメールに「で、おまえらは爆竹とハリセンの総括はしたの?」と思う天の邪鬼の俺。しらきってんじゃ話にならんよ。 俺から見ればどっちも同レベルのテロリスト。実行犯は有象無象の区別無く厳格に法適用して消えてもらうのが組織としても一般人にとって…

だ る ま さ ん が … …

絵本「だるまさん」作者、かがくい ひろしさん死去 http://www.asahi.com/obituaries/update/0929/TKY200909290312.html わりと好きだったのになあ、だるまさん。 05年デビューでまだまだこれからだったはずなのに……。合掌……。

さすがキングオブヘタレと言わざるを得ない。

昨年の児童文学学会の要旨集を見ていたら、『マヤウルのおくりもの』の名前が載っていた件。斜め読みしたときに気付かなかったらしい。 「TVアニメ『君が望む永遠』の主人公の愛読書」となっているのはご愛敬。どこかに発表資料が残っているはずだから探して…

コンマ5ミリの失敗

トミカのリペイントに挑戦しようとカシメ外し用に100均でピンバイス。いろんなサイトで推奨されてる3ミリがなかったので、店頭で最大の2.5ミリを買ってきたら外せない罠。まあいいや、100円だし……。 本命の素体は千円超えるので今回の餌食はこいつ。トミ…

妙に疲れた

周辺の飲んべえのチョイスによって疲労度が変わるのは大気中に揮発したアルコールのせいかもしれんと思う完全下戸。

夫婦別姓で喜ぶのはリベラル女性とサヨクではなく農家脳のジジババクソウトメ。

「どこの馬の骨かもわからんようなアバズレに**家を名乗らせるなど言語道断。別姓にしておけ!」 「息子が生まれたら**の姓にする! 女なら**家にはいらん!」 「跡取り産んだらお前には用はない! 出て行け!」 「跡取り息子(孫)は**姓だ! 親権…

捜し物はなんですかー

ナイナイの神様ってあったなあそういえば。『ペケ』懐かしい。

老成と老いと芸風の固定

「君は芸風が固定してきたね」といわれた話は前に書いたっけなあ。 斬線が見えたことで、見方が硬直したものが多すぎることを自分でも確認してしまう。もともと90年代アニメの呪縛は強力だったところに、さらにプリンセスストーリーと英米少女文学関係に囚わ…

はっ!

よく考えたら最近ろくにエロゲやってねえ!!w 最後にコンプしたのって……かにしのじゃん!!w

そろそろ本格的に準備を始めようか……

研究者の生活というのは同人活動と本業の境目がほとんど無いみたいなもので、〆切や学会というのはコミケみたいなもんである。 ……違いはたいていの場合18切符が使えないことと、終了後フルボッコにされることだ。 本音を言えば飛行機はあまり乗りたくない…

だぶ☆すた

普天間関係を「過去の政権が決めたから俺はしらん」と言うならば、虐殺マユゲや紅の傭兵が勝手に垂れ流してきたクソに疑問を挟んだだけでギャースカわめくなビチグソが。

狙いすましたかのようにアホが湧くな

時評的なこと書いた途端クソスパムのリンク元が湧く件。バカジャネーノ(プ

業。

ロックフェスのモッシュ&ダイブに関するニュースで、『レベリオン』1巻思い出したのは俺だけでいい……。レベリオン―放課後の殺戮者 (電撃文庫)作者: 三雲岳斗,椋本夏夜出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2000/05メディア: 文庫 クリック: 15回この…

行き着く先は「乱立する第三セクター私鉄」。

収益も公的支援の財源も干上がらせることを選んだ道路網の行き着く先は、地方公共団体に下げ渡されて従来よりも割高な料金を区間ごとに徴収するコマギレ有料道路と、大半のジャンクションの料金所化だと俺は見ている。 つまるところ国鉄/JRのように、長良…

特に日常意識することのない「制度」で縛られる方が、「内面」を縛られるよりマシ。

……というのが、俺の「国籍」「戸籍」に対する考え方の根底にある。 国家というものが国民の生命身体財産を守ることを最低限の命題とする以上、その運営に携わる者を新規加入させるためにはその「最低限の命題」に賛同するかどうかを何らかの形で担保させねば…

彼岸。

お参りののち電器屋。 豆タンクのテンションについていけません。

振り向けば三女(春風お姉ちゃんでも楓でもなく)がいる

既に諦めてしまった長女の道だけはお断りだと叫ぶ少年の側で、少女は三女の道を選ぶ。次女の道を選んで散るのもまた少女であるが、その影でマッチョではない少年はいつまでも四女の位置から抜け出せない。 ……いいかげんハウス名作劇場の曖昧な記憶頼みじゃな…

宇宙人は独裁がお好き

戦略局に議員立法禁止ねえ……。三権分立をなんだと思ってやがる。 自党であろうと内閣が議会成員をその機能レベルで統制ってもはや正気の沙汰じゃねえよ。独裁がやりたいようにしかみえんわ。

まぎらわしい。

中止になったっぽい東欧のアレって「固定施設式」のことみたいだな。 むしろその予算を陸上移動式や洋上配備式に突っ込むぜ!ってことだろうか。 また見出しだけ見て騒ぐお馬鹿が出てくるんだろうけども。 違法バクチ擁護する文相*1に法律曲げることを何とも…

左派が考えもしなかっただろうツケ

国旗国家等、集団の象徴への侮辱は集団個人全員への侮辱と受け取るのが普通の国際社会だが、今までなあなあで済まされてきて調子に乗ってる連中は、明文で規定されてる以上下手打つと1条という伏兵から火を噴くことになるんじゃねえかと思う今日この頃。憲…

ふざけんな。

翻訳小説に「オバタリアン」とか「めちゃイケてる」とか書いてんじゃねーよヘボ訳者。

そういやさ

独立行政法人JAXAが潰されるとかそんな話も出てるみたいで技術屋方面ブチキレの嵐らしいけどさ。 JASSOも独立行政法人なんだよね。貧しいやつは大学行くなって話かい?(別に潰れたって俺の借金チャラになるわけじゃねえしな……w) 大金持ちの友愛宇宙人には…

な、なんだってーーーー!!

昨年の児童文学学会の要旨集を見ていたら、『マヤウルのおくりもの』の名前が載っていた件。斜め読みしたときに気付かなかったらしい。 「TVアニメ『君が望む永遠』の主人公の愛読書」となっているのはご愛敬。どこかに発表資料が残っているはずだから探して…

老いたなあ、俺……

つい二日ほど前まで「ラブプラス」がすげえ面白そうに見えてた。 けれど、ニコ動などにプレイ動画が出揃ってきたところで、俺が興味を失った。 で、その理由が何か、というと 「タッチペン操作めんどくさそうだ」 だったりする。 ゲージを上げるためにえんえ…

誰かハセガワを止め……なくていいやw

『ACE6』アイマス機を手もとに! ハセガワが春香ラプターなど多数の機体を発表 http://news.dengeki.com/elem/000/000/192/192318/ 「飛行機のハセガワ」にアイマス機作らせるなんてオーバーキルもいいところだろ……と思ったらバルキリーという前科もあったな…

しまったwww、寝w過wごwしwたwwwww

さっさと行って さっさと要旨書いて さっさと事務に叩きつけてくるwwww (審「さっさと不可叩きつけてやるか……」とならないことを祈るwwww)

♪本当はカラ元気なんじゃないの どうなの?

♪カラ元気でも元気! 研究棟の廊下で「♪なーやんでもちーかたない」と『ポジティブ!』口ずさんでたのは俺ですゴメンナサイ。 独り言は多いわ、ハイになって歌い出すわ、迷惑なヤツである我ながら。いろいろともうすんません。

〆切まで24時間切った

……ので細部詰めと序文書き。 要旨と文献表、注釈整理は提出先現地つか共研で。 とりあえず腹減ったので飯。

100%無駄なハコモノ

「靖国神社に代わる無宗教の追悼施設」なるものほど意味のないハコモノはない。 政府の慰霊祭は千鳥ヶ淵でやるし、遺族は靖国しか行かないし、民間保守系イベントも靖国でやるし、殉職自衛官とハコモノはなんの関係もないし、作ったからと行って中共朝鮮が言…

アホの所業

「今日が〆切何日前か言ってみろ!!!」 「二日前だ!!!」 「序」がスクラップ中、「終わりに」も「序」を受けて書き直し、論点2=結論部がどうも薄く、論点1=中間部はどうもしっくり来ない。そんな状況で…… 灼眼のシャナ〈19〉 (電撃文庫)作者: 高橋…