老成と老いと芸風の固定

 「君は芸風が固定してきたね」といわれた話は前に書いたっけなあ。


 斬線が見えたことで、見方が硬直したものが多すぎることを自分でも確認してしまう。もともと90年代アニメの呪縛は強力だったところに、さらにプリンセスストーリーと英米少女文学関係に囚われてからは。

少女小説から世界が見える

少女小説から世界が見える

 今のマイブームはマロ『家なき娘』と、オルコット『若草物語』からの系譜について。
 ラノベ読みで多少コバルト読む人なら川端本はお薦め。


ライトノベル文学論

ライトノベル文学論

 麻生のザン剣が紹介されていると聞いてちょっと読んでみたが……いつもながら榎本秋の戦場設定は戦略的ながらも恐ろしく狭い。それは、ラノベの特殊性と固有の価値を重視する、旧来からのSF・ファンタジー論と東以降のサブカル路線による評価手法の限界であるようにも思う。