2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterから垂れ流し。

http://twitter.com/Nagara_KDZK エロゲやラノベで親が出てこないのは父性とかへたれマッチョとかそういうものじゃなくて要するに邪魔だからだよな。少女小説や少女漫画でも彼女が自由に生きるためには直接支配する同性の親がいないことが大前提ってのと同じ…

母親不在でなければ彼女は自由になれない。

少女小説において主人公少女の枷になるのは結局家や男性よりも母親や家に関わる女性なんだよな、と。 むしろ母親や家の女性がいないという条件、死んでるか縁が切れてるかでなければ自由になれない。その辺ストレートなのは家からの脱却が一貫したテーマとも…

奴隷道徳。

まあぶっちゃけ娯楽小説ってニーチェで8割片付く気もするけどな。それでも割り切れないところこそ面白い。

最近の教科書

新書498闘うレヴィ=ストロース (平凡社新書)作者: 渡辺公三出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2009/11/13メディア: 新書購入: 5人 クリック: 67回この商品を含むブログ (51件) を見る 必要があって読みかえしたけどやっぱ面白い。 最新の倫理の教科書は、現代…

無題

現代の倫理について話せ、てなお題で、タイムリーなものだと生命関係かな、と思いつつ、俺が面白く読んだ生命倫理関係の本って『理論刑法学の最前線2』の佐伯仁志分か小泉義之『生殖の哲学』くらいなんだよなあ……w。 で、突発的にコバルト地雷踏みたくなっ…

どっちかというとレジミル寄りだな。

煉獄姫 (電撃文庫)作者: 藤原祐,kaya8出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/08/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 73回この商品を含むブログ (38件) を見る……というのが俺の印象。ところで猊下、そこの***を一体でいいので私にくだ…

真逆の「実録」

小説ジュニア時代のコバルト文庫が「実録モノ」を出していたのはそれなりに有名だと思うが、なにかと性方面で槍玉に上がるジュニア小説も結局のところ「バーチャルな逸脱」を夢見る少女向けであって規定ジェンダーへの囲い込み路線であったことは不変であっ…

とっても怖いL+熱○旅行

・東京駅まで乗ったタクシーの運転手が渡瀬恒彦だった。 ・東京駅構内で巡回中の三浦洋一とすれ違った。 ・踊り子車内で愛川欽也or伊東四朗が寝ていた。 ・熱海駅を降りたら駅前で梅沢富美男が愛車を磨いていた。 ・宿に着いたら女将が東ちづるだった。旦那…