イヤッホウウウウ!

KATO Nゲージ 489系 白山色 基本 5両セット 10-1202 鉄道模型 電車

KATO Nゲージ 489系 白山色 基本 5両セット 10-1202 鉄道模型 電車

 ……とはいえ、店頭に基本セットしかなかったので現在5両のみ。ラウンジカーのないH01編成なんてしまらないので増結も急ぎ調達の必要がある。というのも、国鉄色能登で増結を買い逃し、結局中古でかろうじて押さえるという苦い経験のため。
 京都ベースの鉄なので、485はJNRマークのついた雷鳥を優先すべきなのは言うまでもないのだが、9両編成が二本あれば多少の誤差(?)には目をつぶり雷鳥マークさえ付ければOK、ということもできるので許容範囲としよう。もっとも、H01編成には雷鳥運用の時代もあったので間違いではない。

 さて、出来としてはKATOスタンダード、前作?の能登5両と大きく異なるところは一点しかない。それが何かというと、ヘッドライト。どうも能登より明るくなった代償に黄色が強く出るようになってしまっている。同じボンネットの181系ボンネットのライトユニットは白色のようなので(http://blogs.yahoo.co.jp/shikiline/9606114.html)、導光材の着色を変えたような疑いはあるが、現状自室が汚すぎる&クハ489はパーツが細かいという事情により分解と確認はしていない。とはいえ、雷鳥HMが調達されるまで、とりあえずは能登にしておきますかねえ。