職業選択の自由 アハハン♪

 余所じゃ「15条を蔑ろにするため日々頑張る鳩ポッポ」というのが話題になっているようだが*1、俺はそれよりも22条1項違反に向かって驀進していることの方が気になる。こんな即憲法訴訟に突っ走る公約よく思いつくもんだな。


 まあ日本に生まれても「22条1項何それ美味しい食える?」てな「人間」も若干名いるんだけどな。つかこのところの議論で共産党がそれ突っ込まないって何か変だろと思う程度にはひねてる俺w。

*1:俺は性質説かつ消極説で付与反対。「宣誓」すら為されない国ではリスクが高すぎる。逆に「宣誓」による担保がないことが、南米系に定住資格出すのに「日系」なんてものを「地域に摩擦を起こさない」ことの担保にするなんていうある意味閉鎖的でアホな事態を発生させていると思う