よーくわかっているのは日本人だと思うのだがw

 イスラエルアメリカ憎しの軍事産業陰謀論アメリカが手を引けば収まるなんて楽観論も結構だが、「暴徒や強盗団や便衣兵の攻撃に晒されて追い詰められた国家が、自国民を守るためにろくな後ろ盾もなければ国力もない状態で悲壮な決意固めてとことんまで突っ走った事例」ってのもあるってことを思い出すべきだと思うんだけどねえ……。まあ要するに通州事件とかそのへん。
 イスラエルにしたってとことんとなれば最終的にあの界隈焦土にしてでも突っ走るだろうと思うのは俺が日本人だからか。まあリットン報告の後段「自衛のためであると判断した心情は理解できる」を無視した連中が「自衛の意思は否定できない」とやってることはそれはそれで失笑ものだが。