一方そのころ……

鷲宮神社の初詣、「らき☆すた」効果で参拝客が12万人増の42万人に…県警「まるで巡礼者のよう」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1207269.html


 元旦、「true tears」の聖地・城端は雪のせいもあったのか人通りもほとんど無く閑散としてた。曳き山会館が閉まってたのは残念だったし、善徳寺も、ローソン角までの間にある神社も人影無し。駅前にも乗り鉄ついでの散歩者か、白川郷からのバス乗り換え旅行者がいたくらい。まあ俺もアニメまったく見てないんだが、ただttファンの友人がいい町だったと言ってたから滞在時間とっただけだし(米原経由の18切符旅行者にとっては、乗ってきた城端線をそのまま折り返しても敦賀で乗れる列車は同じで、高岡で時間を取るか城端で時間を取るかしかなかった)。ろくに観光できなかったのでなんとなく再訪したい町ではある。


 ……もっとも城端で時間を取っていたおかげで氷見線or城端線に忘れた荷物を回収して帰ってこられたわけで……高岡駅の駅員さんに感謝。