なんか企業ブース方面がきな臭いな。

 西4で某新聞社の絡むブースに押しかけるなんて話が聞こえてきてるが、それをやった時点で、昨年のコミケにおける「テロリスト」どもと同罪になるってことを理解してるんだろうか。まあ俺の参加する日にも周辺スペースにも関係なさそうだが、表向き「表現の自由」の象徴的存在であるだけに、日頃のオタへの捏造や印象操作放り出してでも、その看板利用した正当化に走ることは容易に想像できるだろう。


 たぬき教授が砂浜の記事にコメントを書いてた。
 俺は判決文まだ読んでないんだが、彼のコメントを見る限り、「仕立てられた要件でも認定は困難」「証拠調べが為されていないのに結論が変わっている」との指摘が、看過できないものと見ることができると思われる。彼はその上で「自由心証主義」「厳格な証明」が正しく運用されたことに疑いがあるとしている。これは、裁判官の心証自体に自由がない、証明を突き詰めていないことへの指摘であり、マスゴミや大衆操作による圧力が働いたことで公正な裁判が侵害された虞を暗示しているように思われる。
 ……まあ俺の印象なので、「あっれー、ぼくはそんなこと書いた覚えないんだけどなあ」と独特のイントネーションで言われそうだがw。