パーツの合いが悪すぎる

Figma 魔法少女リリカルなのは StrikerS 高町なのは バリアジャケット Ver.

Figma 魔法少女リリカルなのは StrikerS 高町なのは バリアジャケット Ver.

 なんで今さら可動フィギュアになんか手を出しているのかってのは、某国際学会でフィギュアや萌えの発表ぶちかましてくれた某教授の悪影響が部分的にあるということにしておくとしてだな。
 ぶっちゃけ、こっちも延期するべきだったんじゃなかろうかマックスファクトリー&グッスマ。長門の出来が悪くなかったので油断した。


 端的に最大の問題は、パーツの合いが非常に悪いこと。前髪パーツと後頭部パーツの間に価格帯的にちょっと看過しにくい(俺主観……この規模のスキマが許されるのは食玩までだと思う……)スキマが目立つことと、前髪パーツのダボが小さいので、押し込んでもすぐ落ちること。パーツがヒケたんじゃないかと思うくらい。俺のだけか?(追記参照)
 で、パフスリーブの不安定に加えて(構造上仕方ないのだけど)カフスのデフォルメが派手すぎて、腕の可動域が見た目以上に小さい。
 レイジングハートのトップヘビーと手首パーツの穴との直径誤差が意外に大きいことで、持ち位置を考えないと片手保持はちょっと困難。まちがってもメイジスタッフでゴブリンぶん殴る魔法戦士よろしく片手で振り上げさせたり、アバンストラッシュ構えさせたりしてはいけない。
 とりあえず、もっとも致命的な「前髪パーツ固定の甘さ」を何とかしないことには飾っておくのも難しいのがなあ……。


 それにしても、俺が興味を示すヒロインって軒並みジェノサイダーor高致死性能力者・捕食者なのはどうしてなんだろう。憐といい未亜といい桜といいさくらといいサロメアといい……。


追記:アオイ模型店さん(http://d.hatena.ne.jp/type97/20080523)、常時リソース不足さん(http://beyyang128.no-blog.jp/dairy/2008/05/dreantech_fortu_1e29.html)によると、どうやらこのスカスカっぷりは仕様らしい。やはり延期すべきだったような……。