正式に告知します。

サークル名
碧月旅団

配置
31日(月曜日) 西1 ま-30b (ジャンル:同人ソフト)

発行予定物
『天翔けるRaidersバカ』
媒体……CD-R
内容……RaidersSphere3rdアペンドミッション(注:発行物は当サークル制作物以外のデータは含まれません。プレイにはRectangle作『Raiders Sphere 3rd』本体が必要です。同『Raiders Sphere Other missions』があるとより楽しめるかもしれません)。WW1複葉機で機銃戦。
コンセプト……RaidersSphereで『天翔けるバカ』(須賀しのぶ集英社コバルト文庫)。
裏コンセプト……コバルト文庫系二次創作ではたぶん誰もやっていない、「オンライン対戦可能な同人創作SS」。情勢次第で伏せ字になったりストイックな機銃戦になったりする可能性があります。
落ちた際のサブ案……制作過程での完成済モデルとrsu詰め合わせ+α。

備考
……なお、この制作物の内容は、予告なく変更される場合があることを、あらかじめ御了承ください。


公式サイト「セルメニア王国空軍 遊撃飛行隊」http://selmenia.blog122.fc2.com/

 なんだかんだで本業も含めて進行やばかったから正式には告知してませんでした。
 寝る前に作業時間作るのが関の山だったこともあって「遊撃飛行隊」とかぼかしてましたし。しかしいい加減告知しないと大量の在庫抱えて帰る羽目になりますし、冷静になって考えれば、単体稼働不可能な、TRPGでいえば追加サプリメント、というかオリジナルガープスサプリみたいなもの、ダブルクロス初版で言えば『デモンズシティ』『ダブルクロスの世界』、2nd Editionで言えば『アルターライン』みたいな追加データ「のみ」のシロモノは宣伝しっかりしないと壊滅的な状況を招くことは必定だってことに今さら気付いて大慌て。
 そんなわけなのでとりあえず自分のサイトで良くも悪くも一番知名度が高いところで宣伝するぜ(←最低だこいつ)!
「『RaidersSphere3rd』って何?」ってひとは4Gamers.netのRS3紹介記事(http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20070817120000/)がオススメ。記事には詳しく書いてないが、ヘッドセットを用意してTeamSpeak2のようなボイスチャットを使えば『エリア88』のような熱いセリフを連呼しながら乱戦やチーム戦もできるし、TRPGのような楽しみ方もできる優れもの。そして読み終わったらもう一度後半部に注目。

本作には,自作ミッションを作成するためのエディタ「RaidersSphereEditor3.0」が付属しているので,既存ミッションはすべてやり尽くしてしまったという人は,オリジナルミッションの作成にチャレンジしてみよう。実は本作自体,このエディタ上で作成されており,その気になれば本編以上のオリジナルミッションを作れるかもしれない。

http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20070817120000/

 ステージ構成、敵機の配置やシナリオの作成はもちろん、3Dモデリングソフトを使えば自作の機体も飛ばすことができる、低速域機銃戦重視の汎用フライトシューティングツクールという一面もあります。もちろんテクスチャを書けばシナリオ中に痛戦闘機を飛ばすこともできてしまう。「キミの功績に鑑み、新型機を配属しよう。これが我が国の威信をかけた機体、B-72 フライングウォッシュボードだ! 何?! 不満かね、B-83の方がいいとは君も呆れた愚民だな! そこに跪け!」


 (暴走自重)


 冗談はさておき、エディットミッションを公式が募集してユーザー参加企画として昨年の冬コミに持ち込んだのが『RaidersSphereOthermissions』でした。
 それから半年、某学会で「気軽に申し込んでいいんです」とコミケの関係者の人から言われ、「RSOで同人ベースの二次の実績もあるし、せっかくエディタがあるんだから次は公式外、その先に拡大することはできるはずだ」とその気になったわけで。
 「自作ミッションひっさげて公式外でイベントに出たという実績作ろう RSの可能性を広げよう」と無謀にもやたら大それたこと考えて申し込んだ上にまさかまさかで当たってしまった無理無茶無策がここに一匹いるわけで、「今こそエディタの可能性を実証する時だー」と勢い込んではいるものの実は結構前途多難。臨機応変は猪突猛進の同義語だ!


 それはそれとして『紅の豚』のごとく怒鳴り合いながらばりばりオンライン対戦したい(隣人・家族の通報には注意だぞ!)方は『RaiderdsSphere3rd』本体を用意して、三日目西館ま30bへおいでくださいませです。いかに私が多忙であっても、最悪でも自作ミッションに組み込み可能な形での追加モデルを用意してお待ちしております。機体の制作状況、ミッションの制作状況は上記「セルメニア空軍 遊撃飛行隊」*1でまめ〜に更新しています。


おまけ

ニコニコ動画:タグ検索 RaidersSphere
http://www.nicovideo.jp/tag/RaidersSphere

百聞はなんたらかんたら、といいまして。ニコニコにもいくつか上がっているRSE動画。
オススメは、自作機体の極地としてこいつ(http://www.nicovideo.jp/watch/sm13192)と、オンライン協力ミッションの可能性としてオンラインバトルレイチェルボイス付き(http://www.nicovideo.jp/watch/sm712345)、アルゴナウタイ作戦第9回(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1090481)あたりです。翼持つ仲間というのは楽しいものです。

*1:ちなみに「セルメニア」は私がRSOで使った設定の国家です。