ご当地

天気予報の中の戦争。陣取りゲーム。ブリーフィング。
http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/93747724ba3370a5db36e0f39424fdeb

RaidersSphereSecond*1のことかー!w


ハルヒ見て西宮行く人間が増えたとか、おねティ見て木崎湖行く人間が増えたとか、半月読んで伊勢市行ってみる*2とか、舞台そのものが「どこかの街」では無くなってきているのかもしれないなと。
さらに言えば、画像情報の即時性とでもいうのかな、「ここっぽいけどどうよ?」という情報交換の速度がやたら上がったから余計にそういう「近さ」が体感しやすくなったような気も。
あるいは「どこかの街」でしか感じられなかったノスタルジーが実はあちこちまだ残っていることの「にっぽん再発見」的なムーブメントなのかも。

*1:ご存じ同人フライトシューティング。クーデターで東京上空が小型戦闘機の戦場になる。実際現地に行ってみると「ビッグサイトがたしかに要塞だー」とか「ノコギリここじゃねえーー!!」とかいろんなことが納得できます……w。初コミケ前に建物構造をこいつで理解なんてこともあったっけw。

*2:過去ログhttp://d.hatena.ne.jp/Kadzuki/20070415#p1。あるいはこのへんからどうぞhttp://legwork.g.hatena.ne.jp/keyword/%E5%8D%8A%E5%88%86%E3%81%AE%E6%9C%88%E3%81%8C%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8B%E7%A9%BA