高校野球とは名ばかり

 学校法人クラブチーム撲滅に1歩でも進んでいるのだろうか。どうせ進まないだろうけど。
 まあいろいろあるが、さすがに主催しているマスゴミは利権絡みか鈍いようで。飯研あたりじゃ「どっちも60年もので実態に合ってない」という飛び火の可能性も指摘されてたり。

 で、野球に限らず推薦入学や費用負担等で実質特待生やってて、新聞社が主催してるスポーツは他にもあるし、さらにいえば夏の「高校野球」と同じ主催の文化部大会にも特待生めいたものが存在するばかりか、内申点や推薦狙いで不良が入り込むものがあったりする。まあその部は(特に地元は)本人の意思とは関係なく強制的にもうひとつの主催大会に引っ張り出されたりするわけだが、こいつは狭義の強制性か広義の強制性かどっちかね?w
 ま、「黒い判定」も含めて一回この界隈の膿は出し切るべきだと思う。

 たしか審判買収ネタが出てくるのは二巻だったかな。