あ、まだクリアできてないorz

ICKX S2OS ICKX 特殊戦略作戦室
http://ickx.seesaa.net/

 リファから芋蔓式にたどりついた、RSスレでも傑作の呼び声高い「EFFY」のickx氏のページ。ごめんなさい完成版はまだクリアしてませんorz
 

 izu氏も復活されたみたいだし、私もそろそろ次回作にかからないと。
 THS外伝とかも考えてはいたけれど、とりあえず冬向けに考えているのはADVスクリプトの使用による新作。素案は二本、一本は某webラジオに触発された船モノ、もう一本はRSOロボ使用モノ(ここで書いて自分にプレッシャーかけておこうw)。どっちを採用するかはシナリオの完成形次第。
 ADVスクリプトは、自分の妄想を実現するのには非常に向いているとは思う(というか「読んでる余裕がない」ブーイングの最大被弾数はおそらく私だ)し、「読ませる」ミッションを作る上では必須のものになっていくと思うけれど、あまりに難しい。私のような「BASICちょっとかじっただけです」な制作者にはまず雛形が何をやっているのかを理解するところから始めなくてはならない。旧版のADVスクリプトは画像の表示を別スレッドでやっていたようで、それを掴んだ時点でほぼ挫折。新版は変数が怖くて模倣するには二の足踏むしテキストを作るだけでも膨大な作業で、「ペイントしか使えない」私にはもう無理。

 立ち絵素材は集めた、背景素材のことは忘れてた、スクリプトはまだ理解できてない、音楽素材も集めてない、とまあ前途多難だなあ……。