工作員乙。

 13日に京都の某大学に温家宝が寄るらしい。

 この大学、04年には安倍首相を呼んでいたわけだが、このとき校内の「さよくしゅうだん」は二週間近くも前からネガティブキャンペーンビラを貼りまくり撒きまくりと頑張りまくっていた。京都新聞にも載っていたくらいである。
 しかし案の定「今回」は妙に静かであるし、掲示板に反対ビラもないし、もちろんチベットトルキスタン中華民国の旗も見当たらない。弾圧装置、暴力装置としての国家を否定するというのなら、かような「非対称」は「不自然な状況」そのものであり、それを露呈させる以上「売国工作員乙」とのソシリは必然的に発生するし、甘んじて受けるべきであろうに。
 最近この手の非一貫性を非常に強く感じる。非対称性ある限り観察と苦笑はできても支持など無理。


 ところで温家宝ってどんなツラしてたっけ? 胡錦濤のツラが強烈過ぎてほかの中共人の顔なんて毛沢東と(  `ハ´)しか記憶に残ってねえw
(まあ俺の記憶は李登輝の顔もあいまいだけどな……)