レス。あとソスン。

ななしん 『松村劭は講演会を金曜日にやるからタイアップで置いてるんだったかと、NTNはベアリング国内首位のメーカーだったかと。(大阪に本社がある)』

情報感謝。講演会ですか……。
思えば私がいた頃にも法学部が中西輝政呼んでましたっけ……。

ベアリングといえば『戦略空軍』での苦い思い出が……orz


ついでに同じ大学のネタいっとく。

徐勝氏「宗教でなく軍事施設、韓国人合祀は不当」
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=060000&biid=2006061356118

 国籍だ志願兵だと細かいツッコミはめんどくさいんで省略するけどね先生。
 「宗教施設じゃない」んなら政教分離に引っかからないんですが? 俺なんかはもはや習俗であるという認識なんだが*1憲法を利用するという手札を自ら放棄するのはどうかと思うけど?
 下記の自爆記事もそうだが、こういう初歩的ミスをやらかす、隙があるからこそ「『一般人』が『専門家』を罵倒する」という、一種の階級闘争エンターテインメント、つまりはカーニヴァルを招くのだと、せめて教授レベルでは自覚していてもらいたい。攻撃側、つまり崩す方は「合理的な疑いを持つに足ることを指摘する」だけで十分なのだから。

*1:日本人はある行為を「宗教」というカテゴリに放り込むためのハードルが極端に高い。それを越えないものはたとえ神官や坊主を呼んでいようとすべて地鎮祭等(地鎮祭を省略した現場では、たいていのまともな職人は仕事してくれないわな)の習俗と同じ扱いになる。葬式はともかく、結婚式を宗教行為だと認識して厳粛に祈ってる日本人がどれだけいるだろうか?