レス。

torampu 『kadzukiさん初めまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
早速ですが質問させてください。まわれ赤い靴 刻め封印のステップという日記はどこの何という作品のことなのでしょうか、教えてください。』

 ようこそはじめまして。Kは大文字です、小文字だと別のアカウントが存在しますのでご注意くださいませ。


さて、あの部分(http://d.hatena.ne.jp/./Kadzuki/20060515#p2)はPULLTOPの『プリンセスワルツ』について書いたものです。
今思えば邪推とはいえタイトル明記しておかないとネタバレ回避できなかったのですがorz


 ワルツという「幻想を維持してきた制度」が親の代で崩れた後、制度が肩代わりしてきたさまざまなモノを「背負う」*1ことを描いた作品*2として、エロゲという制約はありながらも良くできていたと思います……なんといっても途中で投げなかったし!w
……主人公が二人も手を出してるのと、エロが無駄に濃い+外道なのと、清白ルートがマイナス評価になる以外は……。というか一人目に大当たりしたら遺伝的にやばいんじゃねえ……?
 もっとも、初回プレイでは結局「カラダの相性」で選んでんじゃねーかとツッコミましたが(第一フェイズの有利さでリーゼルと姉が双璧、シャチ吉のオマケ(ぉ)は能力値が中途半端で参った……w)。というかルンルン歳いくつよ……姉より上説とかまじっすか……私に姉属性はなかったはずなのに。


 とまあ、こんな好き勝手なblogですが今後ともよろしくお願いします。



 それにしても、最近、種類に差異はあれど、幻想空間を「終わらせる」、幻想空間から「突き放す」作品が増えたように思います。

*1:そういう意味ではアンジェラのあのシーンは直球で良かったかもしれない。

*2:もちろん私の主観によるものであり、リピーターの皆さんには私が如何にアレな嗜好かはご存じの通りですがw