今日から

15日から、ネタに取った旧京城帝大の某教授の講義ですが。


呼んだゼミのボスが政治嫌いだからといってまともな人呼んでるかというとそうでもなかったらしく


ぐぐったら政治活動やりまくりの人で


まあそれでもボスがボスだからちょっとはマシかなと思ってたのですが


いや事実月曜日の分の資料は思ってたよりまともだったのですが


火曜日以後の資料見てツッコミ入れる気力が尽きました。


基本フォーマットとはいえ美学論でまでマンセーされても白けるだけです。


茶道ネタは見飽きました


水曜日は京都の神社仏閣各一箇所見学ですが、


弥勒仏の渡来説にしても、秦氏帰化人説にしても、根拠が「日本書紀」だってわかってますか?*1


月曜から講義開始して金曜日に11kもする全席指定の演劇を組み込んで、でもって当たり前のように受講生総スルーで微妙な空気、って


「斜め上」ってこういうことですか?


追加分の資料見てやる気が激しく減退したので申請書に専念できそうです。

*1:前段のような資料とか見てる限り、歴史認識については「デフォ」の気配で、任那を無かったことにしている派なんだろうなと思いつつ。