ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問への回答

ウイングバードさん(http://d.hatena.ne.jp/./kazenotori/20060428)で拾ってきた。
種明かし後に拾ってくるというのも邪道だけど、いっとく。ルールが面白いw。

質問にうまく答えることができない場合はツンデレ風に返答してください。


ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問》

1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)
 『フォーチュン・クエスト』のコミック版を借りたこと。その後小説版へ。

2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)
 そ、そういう訊き方ってフェアじゃないと思うわ! ……ちょ、ちょっと待って、嫌いだなんて言ってないわよ?

3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊
 『灼眼のシャナ』。萌えて燃えて、しかしちゃんとジュブナイルしてるので。

4.いちばん好きなライトノベルを一冊
 『ザンヤルマの剣士』。

5.いちばん好きなライトノベル作家を一人
 麻生俊平

6.あなたの好きなイラストレーターを一人
 いとうのいぢ

7.あなたの好きな漫画をひとつ
 『イエスタディをうたって』。『ギガウイング』で知って、その後はまった。

8.あなたの好きなアニメをひとつ
 『勇者特急マイトガイン』。あれがなければオタにはなってない……と信じたい。

9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)
 『激闘 ソロモン海戦史』。今でも最も好きな戦術ゲーム。
 同人なら『Raiders Sphere』シリーズ。

10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)
 『とらいあんぐるハート』。ちゃんと主人公が「墜ちる」ゲームだったなあ。

11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)
 『寝台特急殺人事件』。ラノベに来る前は推理読んでました。

12.あなたの好きな映画をひとつ
 『アンタッチャブル』。「陪審員を入れ替えてくれ」。

13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)
 『Moon over the castle』。2より1の方が好き。

14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ
 『コヴィントン広場』。吹奏楽は微妙なところだなあ……。

15.あなたの好きなブログをひとつ
 モノーキーさん。いろいろと勉強になる。

16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?
 ソノラマ。

17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?
 チョコレート。ビターもスイートもいろいろ食べてるつもりでも結局はチョコかよ、と。

18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください
 そ、そんなの、入るわけ無いでしょ!(←狙いすぎバカ) 

19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?
 その質問で一問消費しますか……。

20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?
 字が読めなくなるとき。