共謀共同正犯の

 ……頭の悪い裁判員による安易な認定の方が共謀罪自体よりやばいと思うね。
 アホ裁判員の件も含めて、刑法典への理解をいかに底上げしていくかがこの状況では重要なのであって、共謀罪へのポカーン状況を反対派が嘆くのだって裁判員制度が走り出す前の段階から法意識の底上げにかかっていれば、どっちに転ぶにせよ国民内部でのそこそこ濃い議論はできたはずだ。
 本来それを率先してやるべきだったのは、国民性に裁判嫌いの責任おっかぶせて法の独占を維持してきた連中ではなかったのかね? 国民レベルでの法意識の醸成を怠っておいて今さら印象操作で転がそうなんて虫がよすぎる。
 裁判員制度にせよ、素人の国民の法意識レベル*1を無視して、規制緩和をもくろむ財界銭ゲバと一緒になって「司法制度改革」なんていう実質弱肉強食社会*2を作ろうとやってきたくせに、そのフォローもしないで今さら何言ってるんだ、まったく。あ、裁くのが素人だから有罪になるかもしれないってか、んじゃ自業自得だな。逆も当然あり得るだろうけどw。

 まあ俺は共謀どころか故意も予備もないオタを根拠もなく弾圧する大谷が反対論ぶってることのナンセンスに笑わせてもらった。橋下発言にはうなずけるところもあるが、この先も日本政府及び警察当局をまともな日本人が動かし続けていることが前提というやばい弱点もあるわけで、最悪のケースだけは想定しておく必要があるかもな*3。俺は『アンタッチャブル』見てから陪審制や参審制は一ミリたりとも信用しない。

 

*1:裁判員制度の模擬実験なんか、あまりに法についてアレでとてつもなく酷い状況らしい……。

*2:推進派は講演会でもやたらと「自己責任」「事前規制から事後救済」を連発していたが、所詮それも金次第だから庶民にとっては泣き寝入りしろってものでしかなく、まったく無意味で無慈悲だわな。

*3:この先裁判員が乗っ取られ、かつ警察当局も乗っ取られないとは必ずしもいえない罠。特に前者。