境界線……orz

萌えプレさん
隠れ腐女子が増えてゆく
http://blog.livedoor.jp/moepre/archives/50082125.html

(idolinglifeさんより http://homepage2.nifty.com/kugo/

非常に興味深い。
現在視線が女性のキャラ消費・幻想消費に向いているので非常に参考になった。

「こんな妄想を、純粋なファン、ましてや作者、本人に知られたらどれだけ嫌な思いをするだろう…ごめんね、801にしてごめんね。」

作者自身が何処までの許容(妄想に消費される余地を作品に与えているか)を持っているか、という問題はあるにせよ、ビジュアルバンド系ナマモノなんかは典型的にこのジレンマと直面するジャンル。スレとか行くと絶対に隠すことが命じられてるジャンルも結構あるような気も。私が旧サイトやってたころは交友関係のせいか「裏ページは作るのが当たり前」だなんて思ってたし……若かったなあw

「いやいや、明らかに腐女子だって分かる奴いるし、キモイやつもいっぱいいるよ!」という男性の皆様。本当の腐女子の実数はその倍、いや数倍かもしれません。

COMICCITY行った経験から言えば、会話が聞こえてきたりカート持ってると言い訳不能になることを除けば、ホントに普通の格好してますからね……。OTS乗ってても、ニュートラムに乗り換えるまで同類だと確信できないような人も混じってるし。
ただ、同じ漏れ聞こえる断片でも、「一般人」にわかる断片*1と「男性オタク」にわかる断片*2と「一部の男性オタク」にわかる断片*3では全然違うわけで、「一部の」の拡大傾向次第ではますます隠れ住むことが苦しくなっているようですね……。

*1:作品名とカプの具体的内容まで?

*2:作品名無しでもカプが出ればわかるくらい?

*3:カプの略称どころか言い換えでもわかるくらい?