まだまだいくよー

レス打ってる間に両極端な方向性が並列する場に(汗

#a-park 『サウンドノベル化、楽しみにしています。
いつかは修羅場SSスレ発の同人ゲームが…と言うのは夢を見すぎでしょうかね。

入門作はプレイ難易度の低いADV、と言うのは確かに有りですけど、ここであえてBALDR FORCE等のゲームとしても十分遊べるものを勧めてみるのも良いかと。
慣れていない人にとって紙芝居ADVを延々続けるのは結構な苦行らしいです(軽度ヲタの友人にADVなエロゲを勧めた際言われました)』(2006/04/09 02:15)

スレ発のゲームはいつかできそうな気はします。気合いの入った住人諸氏が集えばいつかは(他力本願)。
私がやっているのはガイドブック買ったはいいけど積んだままだからちょっとやってみよう、ということと、アプリケーションに依存しないゼミ等での発表用媒体としてNScripterを使えれば、ということのついでです。というか他に誰かが正式に引き継げばそのままお蔵入りします。


紙芝居は苦行……ですか……。
ぬるい日常シーンにうんざりして未読でもかっ飛ばすのはむしろ私が異常なんだと思ってました……今じゃアクションシーンの動的処理さえ鬱陶しくて、途中放置も何本あるやらorz(←だったらラノベだけ読んでろ私)
とはいえ、似たような経験は私にもあったりします。ディスプレイの文字を延々読むこと自体が苦痛だ、という人も確かにいるんですよね……。ゲーム部はストーリーを阻害するのか、それとも……。しかも両者は通常相容れない。難しいです。
「BALDR FORCE」はわりといいバランスになっていたと思いますが……情報検索シーン等システム的にいまいちなADVシーンがいくつか、でもって●←コレが初心者には………。
私の場合最初の一本が「ドラゴンナイト4」だったこともあり、あまりヘビーなゲーム部はストーリーの邪魔だという認識が染みついています。もっとも、あのころはゲーム部分自体がご褒美のための障害だったわけで、時代の流れなのかもしれません。今じゃエロシーンがオマケになっt(げふん)……考えてみれば巣作りドラゴンってすごいゲームだったのかもしれない……。


結局何を求めるか、に依存してしまうしかないのでしょうね。どう言おうと「全性音楽」(ブルースターシンフォニーより)「最終小説」(夢枕獏発言より)みたいなのはありえません。
あえて希望を持つなら、これからやってくる?ユーザの若返りとブランドのオーソドックス回帰に期待でしょうか。

また書くこと増えた……orz