連続レス。あーんどorz

#auauu 『鬼畜王はエロゲと言うより他の戦略型シュミレーションなんかの経験あった方がいいですね。ランスに限らずアリスソフトは時間潰しに最適な感じですねー。下級生は考えたら、選択キャラによってはED見れない事ありますから、初心者向けではないかも、しれませんが、どのゲームもそんなもんかなって思います。初心者でも確実にED見れるゲームでクソゲーじゃないのって少ない様な。』(2006/04/09 01:58)

アリスソフトは時間つぶしのつもりが、やめどき・引き際に困ります……orz(挨拶)

で……君望薦める、ってそういうことだったんですね……(mixiまで覗きに行ってやっと気づきました……orz)。今後ともよろしくお願いします。


初心者が(手を出しやすく)確実にEDへいける作品でクソゲーでないもの……少ないですねえ……。クソゲーで無いという限定を外しても、確実性を問うとSLGはもちろん移動コマンドもの(とらハ、瑠璃雪、同級生、下級生など)までがばっさり消えてしまうばかりか、選択肢と目的の関係が読みにくいものも消えてしまいますから。なんらかの「個別エンド」にたどり着けるもの、と要求し始めると「みずいろ」とか、バッドエンドが個別エンドになっている「恋姫」、1個を除いてバッドエンドしかない「脅迫」くらいでしょうか。うーん、真剣に考え始めると難しいです。



で、そんなことを考えるのを放棄してしまえば、私のお薦めははっきり言ってキワモノなんですよね。「エロゲー」という目的に対しては「DARCROWS」と「EXILE*1薦める鬼畜な人ですから。コマンド回数が規定されていないのが好みなら「女郎蜘蛛 真伝」ですね。まあユリーシャ加虐覚醒・狂愛萌え&桜ツンデレ萌え&蝶子薄幸萌えですが。
ええ、初心者にまったく優しくない方向性ですとも。だいたい初期から調教ものラッシュなんてやっちゃうと後の(エロゲに限らない)人生にろくな影響を招きませんし(ぉぃ)。ちなみに大学生時代の同期に「俺がエロゲを薦めると人間関係を破壊する」と豪語した勇者がいましたっけ。未だに破壊されていないことが私の嗜好の異常さを証明しているような気もしますが。

とりとめなく長くなりました。ではでは。

*1:「BROOD ROYAL」よりもこっち。「KYRIE」は未プレイ。