少子化対策?

モノーキーさん経由、RE Vの日記さん27日分経由で、夏の葬列さんの27日分。

http://d.hatena.ne.jp/./SAGISAWA/20051127

教育費だの小児診療費だのの問題って、結局のところ非婚だなんだという方向の対策よりも、「二人目を産むかどうか」という問題に対する対策を語っているようにしか見えない。補助を出せとか医療費無料にしろなんて議論は「一人当たりの生活費教育費が増大した中で二人目まで手が回らないから産まない」という問題に対しては有効だけど、「そもそも結婚なんて考えもしない」層にはまったく無意味。
「1を2や3にする」ための議論を「0を1にする」という命題に向けて繰り返しても何一つ解決にはならない。


まあ俺には関係ないけどな。三次元人やめてから干支も一回りしたし(笑)。


追記:

2chで話題の「参議院は実に正しい」っていうのはどうやら
http://www.sangiin.go.jp/japanese/ayumi/houkoku/kokumin/koku01.htm
のことらしい。けっこう見るとこ見てるのね。

修羅属性がいかに打算的でも許されるのは、その対象が愛もしくは憎悪というメンタルな目的である限りにおいて。金銭やステータスを目的とした(手段の一部として求める場合は評価が分かれる)場合、邪悪属性の一部に包含される。ま、このへんはまたいずれ書くけど。