QMA2と「サイショウカ」事件

 QMA2、万人向けに調整してるせいか、深く考えすぎて誤答にされてしまうことしばしば。
 それはそれとして、法学部に入って間もない頃に聞くことになる事件のひとつに「サイショウカ事件」というものがある。これは朝鮮半島籍の「崔昌華」(チェ……なんだっけかな……)さんについて、TV局が「サイ・ショウカ」と発音したことに対する損賠訴訟だが、これをきっかけに朝鮮籍は報道上朝鮮読みに統一されることになったというもの(中国人・台湾人は漢字さえあっていれば厳密なことを言わないので音読みのままである)。で、QMA2のキューブクイズ(回転する6面体に書かれた文字をアナグラムして正答にせよというもの)に登場する問題が「秀吉の侵攻に対した朝鮮の武将」で、キューブの文字・正答が「り」「し」「ゅ」「ん」「し」「ん」。一応学問カテゴリの問題なんだからもう少し気を遣えコナミ……。賠償要求訴訟はあんたらの専売特許じゃないんだから(笑)。同様の問題に「マホメット」など。