出番がないなら

作ればいいよね、と。
減車後も重連があった時期を想定して、14系500番台急行「ニセコ・宗谷」を基本セットのみ調達。
これで我が模型鉄道はついに北海道仕様車かつ旧客でない座席急行を導入。

KATO Nゲージ 14系 500番台 急行ニセコ 基本 5両セット 10-1214 鉄道模型 客車

KATO Nゲージ 14系 500番台 急行ニセコ 基本 5両セット 10-1214 鉄道模型 客車

片方のスハフがカプラーパーツの関係でトレインマークを変更できないという仕様になっていたのは、パーツの干渉部を削るという力業で解決。機関車と繋ぐのをもう片方に任せてこちらを最後尾にするならこれで十分。失敗したら改めてスユ用ナックル調達するかキハ80カプラー調達すればいいので気軽に。

バラの14系座席車も急行表示で使うために欲しいのだけれど、しばらく北海道仕様のディーゼルか客車も欲しいところ。DD51のために50系客車も欲しくはあり。うーむ。