都市間が遠すぎる!

 今月は遠征が控えてるが本業原稿も必死。
 そんなときにa-parkさんのところで

暇なので稚内に行ってみたら連休が終わってた (その1)(その2) ――偏読日記@はてな
http://d.hatena.ne.jp/a-park/20090923

 を見てしまい、鉄の虫が騒ぎ出す。


 仕事とはいえ北海道へ行くのだから変わったところ行きたいなあと思って調べてみたが、千歳-札幌-小樽はそれぞれ35分なのに、それ以外までが遠すぎて、札幌市内と小樽総合博物館(旧小樽交通博物館)&旧日本郵船小樽支社ぐらいしか寄り道出来そうにない。しかもどっちも行ったことがある。
 動ける日が到着日の午後くらいなので旭川まで行くとなると特急しか選択肢がないし、それでも着くのが早く見積もって3時では、滞在時間2時間程度、往復1万突っ込むにはかなり厳しい。北竜町も何となく検討してみたが、札幌1330乗れたとしてもひまわりの里到着1551……たぶん帰路が1933→札幌着2120……ってそいつはバスの虫だ鉄の虫関係ねえ!w
 支笏湖もよさそうだが、平日到着なので割とアクセス厳しめ。
 最終日は実質的に13〜16時までだろうから、もうこれは千歳で土産漁りつつ飛んでる鷲をスネークするのが関の山。


 ……やはり札幌近辺〜片道1時間圏内で面白そうなところを探すしかないらしい。うーむ。


 ……と妄想してる間が一番楽しいのはどこまでも鉄だなあと思う。というよりも待ってる仕事からの現実逃避なのだけれど。