買い物ついでにちょっくらスネークしてきた。


 麻生演説直前の駅前。かなり遠くから撮っているが、駅前デパートや陸橋や歩道に黒山の人だかり。たかだか12万都市なのに。
 ここの選挙区は前回200票差くらいで自民候補者が負けており、流れ次第でどうなるかわからないところ。また女に裏切られた政治家の地元でもあるため党の関係でもおろそかにはできなさそうな選挙区である。どこぞのズブズブスパイの地元でもあるけどな。
 で、どうも今回、民主前職が、配偶者のあまりに傲慢な振る舞いが目立つということで地元の鬼女に総スカンを食っているとのマイナス要因な話も聞いた。どうも今回も壮絶などつきあいになりそうである。


 浮動票ってのは支持政党がない人間だけじゃなくて、支持政党に放り込むと死票が確定する層が、「その死票を有効に使う気になる」場合もあると思うんだがな。その意味では共産党小選挙区の本部は涙目の可能性高し(供託金的意味でも)。