和む〜

 修羅場スレで進められてたので買ってきた。


読書の時間よ、芝村くん! (一迅社文庫 に 2-2)

読書の時間よ、芝村くん! (一迅社文庫 に 2-2)


 「物語に寄生した魔素?のようなものを、放っておくと物語の支配力が強くなりすぎて現実に侵蝕始めるから、物語の中に入り込むことで捜索、駆除する」という実に王道のギミックを持つ作品。個人的には春奈派。定番過ぎるとは思うけどね。けれど、彼女の思考は十分に理解できてしまう。というか高校末期の「ファンタジーしか読まなかった」俺を思い出す。醜いのは現実だけで十分だ、と。それが今じゃ半分ねじれてこの通り。


 作品の印象としては一昔前のコバルトや花ゆめの「短篇読み切り・たまに続編」てな展開の作品を思い出す感じ。榎木の『桜咲くまで勝負ですッ!』とか、森生の『そして今日も世界は揺れる』とか、ああいうやつ。アイリスじゃないから男性向けだと思うんだけど、なぜか和む。