ぶっちゃけた話

 あれがそうだとサヨクに叫かれなければ、外形上は単なる「はたらくくるま」なんだよなw。
 ひと昔前のソ連軍や中共軍、北朝鮮軍のパレードみたく剥き出しのミサイル担いでるわけじゃなく、長めのコンテナ背負ったトラックと、給水塔みたいなの背負ったトラックと、投光器みたいだけどナニカチガウもの載せたトラックでしかない。航空自衛隊の基地祭でも展示してるけど、救護車や炊事車と並んでるものだから、子ども向け「乗り物図鑑」に出てくる「レンタルのニッケン」の特殊作業車軍団と比べてそれほど目立つかというとそうでもない。
 あえて物騒なの捜すとしたら陸自の持ってる短距離ミサイル車かねえ。あれの発射台がスコープ連動で動く姿は実にキモイw。


 そういやテポドン後にまだ何発か打ち上げるらしいのはテレビが総スルーだそうで。



A「迎撃は当然成功するとしても、破片は朝鮮総連本部に落ちればいいのに」
俺「巻き込むとかなりの人数が国籍問わず敵に回りそうな建物が近所にあるぜ?」
A「国籍問わず? 靖国ってことはないだろうし……ああ、武道館かw」
俺「いや、角川書店富士見書房w」
A「ちょwwww」