一種の自爆テロ

 内容を針小棒大に取り上げるよりも、最大の問題であるところの

防衛省は職員が外部に職務に関する意見を発表する際、書面による届け出を義務づけているが、田母神氏は届け出ず防衛相は知らなかった。

 を巡る規制の正当性を問うことから始めねばならない。全逓に始まる公務員の政治活動の自由をしつこく主張していた勢力の沈黙は、まさにリベラルの堕落に他ならない。ああ、自衛隊は公務員ではありませんかそうですかフヒヒ。


 ま、表向きシビリアンコントロールの上で政府見解踏み越えたからには更迭は仕方ないだろうけどな。あくまでも法秩序としての筋を通すあたりやっぱりハマコーJr.だと思う。まして「そんなの関係ねえ」と合わせてツーアウトでもあることだし。
 ただ、むしろ俺はこれに一種の自爆テロめいたものを感じるけどね。明野の訓示がどんなものになるか、今から楽しみにしておこう。去年は守屋騒ぎの最中だったからなあ。