あなたの選ぶTRPGリプレイ5選

あなたの選ぶTRPGリプレイ5選
http://d.hatena.ne.jp/accelerator/20081030/p1

 acceleraterさんがやっていたので、うちでもネタにしてみる。とはいえ、acceleraterさんも言っているけれど「うーむ。個人的に面白いと思っているリプレイはそこで遊ばれているスタイルをあんまりオススメできないものが多いwなんてこった。」という面もあるので結構悩むなこれは。


フォーマットは……

レギュレーション
@自分が好き!と思うリプレイ、これは他の人にも読んでほしい!と思うリプレイを5つ上げ、それらについて語る。

@リプレイはシリーズ単位で挙げること。

@勿論シリーズものじゃなくて一巻完結のものでもOK!

@システム名とシリーズ名は両方載せる。

@バトンのようでバトンではないので、語りたい人はお好きにどうぞ!

……ということのようです。

ではいきましょう。


▼『アリアンロッド・リプレイ・ハートフル』/アリアンロッドRPG

 ストーリーとしては実に王道、F.E.A.R.の欠点ともいうべき「言った者勝ちの『壮大すぎる裏設定』」という難こそあるが、シナリオギミック、ダンジョンの使い方は非常に参考になるシリーズ。参考にして遊ぶにも、学園モノというのはとっつきやすいと思う。


▼『ハイデルラント英雄譚』/ブレイド・オブ・アルカナ3rd

 ブレカナは初版買って、一度も使わないまま版上げ、その後ノータッチだったのだけど、読み物として面白かった。「3rd買おうかなあ……どうせ使わないだろうし4th出られてもなあ」と思うくらいにはw。両極端のリプレイ二本が掲載されているというのもよい。


▼『メックウォリアーRPG・リプレイ』/メックウォリアーRPG

 偵察兵とメック戦士を兼任するという変則プレイではあったけれど、メックの世界を把握するにはいいリプレイだったと思う。但し最大の問題は、使用されているデータ、追加ルールが刊行されなかったこと。


▼『(リプレイ名不明)』/天羅万象
 RPGマガジンに掲載された、シナリオレスプレイの記事。井上氏が別の月(たしか地獄マスターの成功編)に書いていた、協力してストーリーを作り上げることの実践&成功例。これが現在のALF、ALGのシナリオクラフトに繋がっていると思うと……やはりメンツが重要かw。
 「あれってなんだ?」「いったい君は何を持っているんだ?」の流れが今でも印象に残っている。うっかり「ダークマスター講座」が掲載された号を処分してしまったのが痛恨事orz


▼『宝玉の七勇者』/セブンフォートレスAd・EX

 『フォーラの森砦』に掲載されていたもの。上記天羅リプレイと同じだが、シナリオをパーツ単位で転がしていくEXシステムの採用による大惨事?リプレイ。ただし真似をしようとは思いませんね。


番外
▼『火龍面舞』/深淵
 「キャラごとの因縁や思惑をすり合わせて物語を作る」ことの面白さにはまった結果が『深淵』への到達だったわけで、また朱鷺田テキストの魅力に取り憑かれた結果が現在。今なら深淵知った頃より楽しく遊べるのかなあと自信半分不安半分。……そういや二版のカードどこに片づけたっけorz



 以上。正統派から大惨事までまんべんなく散ってますねえ…w。