独立以前に商品守るためには武装してないはずがないわけで。

琉球王国の火力装備と平和国家の幻想
http://obiekt.seesaa.net/article/108750166.html

 室町〜江戸当時の海上交易商人なんてのは海禁システムに組み込まれて中間搾取されることを嫌った自由貿易主義者で、明〜清軍に対抗するため武装してるのが当たり前(「倭寇」なんて名前のわりに日本人少なかったらしいけどなww)。当然ごろつきみたいなのも混じってるからには、取引の場であり品物が豊富な琉球も自衛のため武装するのが必然の帰結だわな。


 そういえばいつからか沖縄関係の運動に関するメールが来なくなったなあと思う今日この頃。
 反戦運動家もミリオタも統計上は「基地に由来する『観光収入』」だということ。基地であるがゆえに今まで開発されていなかった「場所」の環境をどう守っていくのか。このへんは個人的に気になってる部分。



 それにしてもウィキペの倭寇の項目が充実しすぎだw