週末は……

 たぶん止まる。宿のケーブルレンタルがただなら何か書く。ただし俺の精神が昼の(某教授曰く「ゲットー」なフロアでの)惨事に耐えられていれば。


 そうそう、回収してきて少しだけやったけど

マクロスエース フロンティア - PSP

マクロスエース フロンティア - PSP

 ぶっちゃけ「F信者以外にはクソゲー」という評価を下させて頂く。カラーカスタマイズとINFORMATION HIGHのために買った俺がアホだった。帰ってくる火曜まで買い取り3k程度の値が残っていればいいが。
 そもそも(今のところ)どの時代をプレイしていてもロード待ちで表示されるのが「愛・おぼえていますか」や7に比べるとまったく美しくない(というか正直キメエ。とくに肌と髪の塗りが。)Fの絵だけって時点でピッチャーUMDを振りかぶって第一球な状態だというのに、そもそもバルキリーが戦闘機だという大前提が生かされておらず、ガチに「ガンダムバトル」シリーズに「可変MS多数登場」という毛が生えただけのシロモノになっているから救いようがない。それも「ガンダムバトルロワイヤル」に毛が生えているならまだしもノイエジールやデンドロをビーム兵器のごり押しで落とせる「〜クロニクル」に生えているものだからどうしようもない。
 どれくらいひどいかというと、ファイター時に「正面」が見えない。ピッチアップしてもピッチダウンしても「機体の中心点を通して水平に戦場の方(もしくは今まで飛んでいた時の「前」)を見る」といった感じで視界がほとんど変わらない。「右ロール90度でスティックを引く」と、右旋回になるというエースコンバットの感覚で操作すると、機体はなぜか上を向いて上昇しているという有様。したがってファイターでガンガンかっ飛ばして「ドッグファイト」ができないわけで、「時空を越えたドッグファイト」なんてキャッチフレーズは、看板に偽りありにも程がある、というかもはや詐欺だろこれ。金返せ。
 俺が期待してたのはアフターバーナー入れっぱなしの常時ファイターモードでYF-19振り回してYF-21やゴーストを叩き落とすとか、スヴァールサランの苛烈なる対空砲火をかいくぐって対艦ミサイルぶちかますとかそういう疾走感だったのに、ファイターモードは、事実上移動とすれ違いざま(それもほとんど視界の外側へのめく○撃ちだ)のバラマキくらいにしか使えやしない。これならアーケード版2DSTGのマクロスの方がはるかに面白い。バンナムはこんなものよりACX2をさっさと作りやがれってんだ、まったく。