はっは、何を言ってるんだ

エロゲ原作アニメは何故全ての作品が大失敗に終わるのか
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51362071.html

 あえて言おう、『School Days』と『ef』は、俺的にはエロゲ原作アニメの大傑作であると!


 特に『School Days』。
 あれほど「少女化するエロゲ消費者男性」をサディスティックに抉った演出はないと思う。というかあれはジジェク言うところのヒッチコックスラヴォイ・ジジェク『汝の症候を楽しめ』筑摩書房2001)そのものである。


 具体的には、「誠死ね」という消費者の「手紙」を見事に受け取って、その上で「誠死ね」の論拠である少女マンガ的正統性(「私は誠君の彼女ですから」……ステップを踏み彼女という身分を得ることが大前提の少女マンガ時空では、彼女ではない世界が妊娠することは「絶対にありえない」)の徹底と、執拗な再確認(「やっぱり嘘だったんじゃないですか。中に誰もいませんよ」……彼女ではない世界が振りかざす妊娠という要素は、「少女」である言葉にとって何ら正統性のあるものではないことを証明する)をやってのけたスタッフは、実に素晴らしいと言わざるを得ない。


 あまつさえ、このような(消費者にとって不快感さえまねくであろう)認識を、画面上、構図上の美しさを損なうことなく描いている。
 言葉を胎内から見上げるカットの切断窓とヨットの舷側の対比、女性器を表すヨットの上空映像(帆がナニでキャビンがナニである)、その中で胎児のように眠る言葉の姿」のコンボは気付いた時には鳥肌が立つのを感じた(そしてそれは私に「あるべき母の姿に外れて家族を捨てた母親を強く憎悪する」ギニアスが縋った「鋼鉄の子宮」アプサラスIIIを思い出させた)。
 これらの表現ゆえに俺は、「アニメ版は、確実に原典を咀嚼し、より鋭いものに変貌させた傑作である」と評価している。ぶっちゃけ最終回のシナリオ、演出は、『マイトガイン』『レイアース』に匹敵する俺評価殿堂入りクラス。向こう数年は俺評価の上位から落ちることはないだろう。




 一方、『ef』はストレートに映画的な美しさ。構図、カット割り、シーン間の移動や、OP・EDの常に暗示的な演出などは、あまりにも芸術的だった。ただ、それでも『School Days』ほどのインパクトは感じない。