おなじみの論点

2ちゃんねる」殺人予告で18歳少年逮捕 「殺す」ではなく「投す」悪質だと警察は判断
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1143686.html

書き込み後の土日には、警察が76人体制で名古屋駅の警戒にあたらざるを得なくなり、
警察の正常な業務が妨害されたとして、1日、少年を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。

 「偽計業務妨害は財産犯であり、保護法益が異なるので偽計業務妨害には当たらない」という、おなじみの「公務は業務に含まれるか」「警官の警備は権力的公務ではないのか」な論点。というかこの時期にこの話は、各方面で刑法担当者がネタにしそうな……w。この場合偽計業務妨害にしないと故意の点でも行為の点でも見せしめ逮捕できないからねえ……。


 ちなみに俺の古巣の師匠だと、この事案で「業務妨害」なんて書くとおそらく不可くらいますな。公務は業務に含まれない見解の師匠だったので。