手作業の誇りと尊厳喪失

山崎パン採用情報ページの“高卒と大卒の差”が「差別だ」とネットで話題に

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1140950.html

255 名前: オスカ・ダブリン(東京都)[sage] 投稿日:2008/06/22(日) 18:57:54.13 ID:2nVzdR7j0
>>201
2chソースで確証性0だけど日々めまぐるしく出る新製品、全て専用の機械を作って対応できるわけなくバナナの皮をむくとかそれを入れるとかそういうものが全部手作業らしい

 現実といえば現実だが、たしかに高卒取ってるだけマシという説も説得力がある。
 255の話、大学の先輩から同じような話を聞いたことがある。
 「まるごとバナナ」や「まるごといちご」の下処理は全部手作業だという話。皮むき、ヘタ取りなど、機械でできない作業を手作業でするバイトがあるという話だ。
 で、一般的に「手作り」なんて書けば、職人への「敬意」とセットになるだろうところが、この手作業はやってる方がめげそうになるという。というのも、ライン工の宿命である「けっして悪いバイトではないが自分が人間であるという気がしない」ということに加えて「バナナの皮むき」という行為自体が「猿の動作」という先入観が邪魔をして、精神的に辛いのだとか。
 この話を聞いて以来、「まるごとバナナ」を食べる時には、作り手に敬意を払わざるを得ない私である。



関係ないけど、鉄鋼業界の採用サイトが今年も無駄に熱いのに噴いた。駅でポスター見た時はロックフェスかなんかだと思ったぜw

http://www.steel-saiyo.com