ビフォーアフター

 「下僕のみなさん、幸福は義務です。下僕のみなさん、あなたたちは幸福ですか?」なんてフレーズが脳裏をよぎる下僕世界のサプリメント。いやまあ「ハイかイエスでお返事してください」なんてお言葉を喜々として実行するファー・ジ・アースのウィザードも似たようなモノだが。
 今作最大のキーはやはりアンゼロット。世界が変わろうと基本的に中身はあのままなのでシナリオ傾向に大きな変更を加える必要はない。空導王不在のS=Fにおいて大それたキャンペーンを問答無用で押し進める新たな人材として使い倒すというのが、アンゼロットがS=Fに大々的に介入した理由のような気がしなくもない。「そのとおりですくーどーおー!」の代わりが「ハイかイエスでお返事してください」なのだから、ラース・フェリアの人々も相当な下僕体質である。


 とりあえず「そんなつるぺた絶壁のちんちくりんがアンゼロット様であるわけがない!」と叫んでみるPCは絶対に続出すると思うね。