ばれるのは年ではなくWin移行の遅れw
「2ちゃんねるでやっていないと恥ずかしいエロゲ」リストの全タイトルにコメントを付けてみた
http://d.hatena.ne.jp/a-park/20080314/p1
偏読日記@はてなさんのネタに便乗してみる。
○×方式+コメントで。
けっこう穴が多いと思うんだけどね……特に嗜好が極端になってからはw。
- Key『CLANNAD』
……× 鍵系は割と空白
……× 完成したとは聞いた記憶がない。
- アリスソフト『しまいま。』
……○ 信じてもらえないかも知れないが静流さん派。サブキャラは余計だと思う。
……○ ターニングポイントの一つだったけど、少女メディア慣れしてる私には自業自得にしか見えなかった。
……○(無印のみ) みな実さんの新曲がどうかしたか?
……○ ホロウで桜株大暴落。
……○ 三日ほど止まらなかったなあ……w。
- CIRCUS NORTHERN『D.C.P.C.』
……× とらハ派だったので。
- オーバーフロー『School Days』
……○ 語りまくってる割にアニメ版しかw
……○ 深夜プラスONEの方が好きです。ノベライズ版茜ルートはもっと好きです。
- Key『Kanon』
……× 清水マリ子版のみ(笑
- Key『Air』
……× 頭の悪い会話に疲れて投げた。
……○ 二次創作のAfterHeartsほど感情移入できなかった。
- D.O.『家族計画』
……× 機会を逃したw
……○ よっぴー! よっぴー!
- きゃんでぃそふと『姉、ちゃんとしようよっ!』
……○ やったもののいまいち……。
- ねこねこソフト『みずいろ』
……○ 日和ルートで泣きそうになったorz
- エルフ『臭作』
……× たぶんこの頃まだPC98使い。
- エルフ『鬼作』
……× おやぢ系はどうもなあw
- アスキー『カオスエンジェルズ』
……○ たぶん一番やりこんだ。俺的にはメタループゲーの元祖に位置づけてる。
……× 高山カツヒコシナリオでリメイクしてくれたら考える。
……△ 途中放置して積んでる。あのまま全面戦争にでもなだれ込んでくれたら神認定したんだけど。
- propeller『あやかしびと』
……○ カットインのうざさ以外はなかなかいけた。
……○ バッドエンド一回でも行くとおまけシナリオ行けない仕様は勘弁。
- Leaf『雫』
……○ DOS版でやった。
- Leaf『痕』
……○ 同上。千鶴さんもよかったけど、初音をもう少し書き込んでくれていればなあ……。
- colors『魔法少女アイ』
……○ 音楽はよかったが、立ち絵の寸詰まりと妹キャラのキモさはなんとかならなかったのか。
- JAST『天使たちの午後』
……× 3ならやったんだが、コマンドテキスト入力はやってない。
……△ 途中で投げた。エルフ系主人公は性に合わない。
- アトリエかぐや『姉汁-白川三姉妹におまかせ-』
……× ハーレムゲーは基本的に管轄外。
- たっちー『永遠となった留守番 -パパは帰らない-』
……× 魔夜中シリーズはやってみたいが、これはやる気になれない。壊し方にも美学ってものがあるだろう。
……× いくら修羅場ゲーでも中古12kなんか出るか!
- 戯画『この青空に約束を―』
……○ 船長と、吾郎さんと、海己演説の演出は神。でも俺は茜ルートの展開が好きだ。
……○ 沙耶かわいいよ沙耶。
- ういんどみる『はぴねす!』
……○ これもカットインと、あと冗長さで大量減点。準にゃんは可愛いが。
……○ 真個別END逝く前にHDD飛んだけどな。
……○ 但し……下の方ほど熱くなれなかった。ランスの成長は好ましいのだけど。
……○ ……なんで野郎キャラばかり思い出すんだろうな?
- Key『リトルバスターズ!』
……× 鍵はホントにやってないなあ。
……× 戦闘が面倒で積み込んだ。
- スタジオメビウス『SNOW』
……× 既に嗜好が逝っていたので食指が動くわけがない。
- 戯画『BALDR FORCE』
……○ キモウトスキーの感染源。
- 銀時計『おたく☆まっしぐら』
……× コミパはやりこんだけれど、食指が全く動きません。
- たまソフト『LOST CHILD』
……× 数字板の姐さん方の阿鼻叫喚見てたらやる気が起きない。
- Leaf『フルアニ』
……× アニメで抜きたいなら葉っぱである必要性無い。
- otherwise『Sense Off -a sacred story in the wind-』
……× 知った時にはもう買えない。
- CIRCUS FETISH『すくみず -フェチ☆になるもんっ!-』
……× 元水泳部のリアル妹持ちにスクミズに萌えろと言うのは拷問だ!
- ブラックサイク『EXTRAVAGANZA -蟲愛でる少女-』
……× 数字板の評判もいいし面白そうだけど高いんだよ、というかこれに手が出るならゴア優先する。
……× 野郎共に魅力がない。
……○ 二正面作戦必須はいいが、システム面で問題あり。
- Active『DISCIPLINE -The record of a Crusade-』
……× この頃の聖少女絵はもはや俺にはグロ。AngelHaloが限界。
- D.O.『加奈 -いもうと-』
……× リアル妹持ちは妹キャラに萌えない……そんな風に思っていた時期が(略
- Littlewitch『白詰草話 -Episode of the Clovers』
……× 興味はあるのにーーー!!
- ねこねこソフト『銀色』
……○ 泣きと狂喜、ガクブルとワクテカが同居してた神ゲー。何が狂喜とワクテカなのかは聞くまでもなかろうw
- エルフ『下級生』
……× エルフ系主人公は嫌い。
- エルフ『同級生』
……× 同上。
- アリスソフト『妻しぼり』
……○ ばーさんはしつこい。
- silkys『姫騎士アンジェリカ』
……× 最近の調教ゲーってただ汚いだけで一貫した美学がない。
- ivory『とらいあんぐるハート』
……○ 人外属性を決定的にした一本。
- otherwise『未来にキスを -Kiss the Future-』
……○ 哲学以前に絵が合わなかったなあw。
……○ もっと具体的に作らせろ!! というかダイス振らせろ!!!w
- ライアーソフト『Forest』
……× 知った時にはもう遅い。
……× 廉価版マジ希望。
……× ノベライズ先に読んでしまった。
- ニトロプラス『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』
……○ 透の最期に泣いた。
……× 「eclipse」は好きだが……。
……× 主題歌は好きだがやってない。
……○ 二次元と三次元の造型について考えたり。
- エウシュリー『幻燐の姫将軍』
……× どうも絵が、というのとSLG系は時間がね……。
- Key『智代アフター -It's a Wonderful Life-』
……× クラナドやってない。
- あかべぇそふとつぅ『車輪の国、向日葵の少女』
……× なんか鬱ゲーらしいがよくわからん。
……× 都市シリーズみたいで興味はあるんだが。
……○ 燃えたは燃えたが、これもカットインうざかったなあ。音楽は最高。
- ZyX『雷の戦士ライディ』
……× なんでこんなとこに?
……× あんまりいい評判聞かないけどなあ。
- F & C『こなたよりかなたまで』
……× OPしか知らん!
……× 知った時には手遅れ。
……× ノベライズはよかったな。あと虚淵あとがき。
- Leaf『Routes -ルーツ-』
……× 葉っぱは天いなが最後か……
……× ノベライズ版は読んだ。ラッセルとかベルグソンとかそんな感じだった記憶が。
……○ EDが切なすぎる……。面白かったけど。
- 130cm『彼女たちの流儀』
……× 買い損ねたら中古値上がる一方だorz
- たまソフト『世界ノ全テ』
……× いいらしいが、購入に踏み切れない。
- CIRCUS『最終試験くじら』
……× 曲芸は手出ししてない。
- F & C『水月』
……○ 雪さんどこかにいませんか。
- 公爵『ジサツのための101の方法』
……× オタってわからないなあ。
……× 冗談抜きで名前しか知らないのがきた。大抵アオリくらいは把握してるんだがw。
- AUGUST『月は東に日は西に-Operation Sanctuary-』
……○ 初八月ゲーにして1周投げゲー。
……× やってないのでOPしか記憶にない。
……○ そろそろ日本の男の虐げられっぷりが笑えなくなってきたかなw
……○ 「こんだけあったら塚本印刷買えねえか?」てな銭ゲバプレイに走った記憶が。
……○ しかし俺的には準地雷判定。
……○ 葉っぱは痕とこれが俺的双璧。
……○ 姉様〜。
……○ 教室ネタだけは笑えたかな。
……× DQN一匹に萎えて序盤で投げた。
- ねこねこソフト『朱 -Aka-』
……○ ラストは蛇足。全体は良作。
- light『群青の空を越えて』
……× あー『レヴァイアサン戦記』も読んでねえや……。なんか立ち絵が微妙で積んだまま。
……○ おまえら何歳だよとw。そういえば昔「番長学園」ってのが(略
- Survive『ゆきうた』
……× たぶん既に視界に入ってないわ。
……○ ぽっぽー 狂っくー。
- light『Dear My Friend』
……× 廉価版マジ希望。
……× 既に嗜好がイカれた後だからなあ……。
……× 音楽系は暗黒面にしか目が向かないので俺には無理。
- ニトロプラス『”Hello,world.”』
……○ 長すぎ。
- HERMIT『ままらぶ』
……× 無理なものは無理。
……× どうも情報が少なすぎたような気がする。
……× 絵があわなくてパス。
……○ 笑ったけど、一発屋だったな……。
- ALcot『Clover Heart's 』
……○ 久遠さんだけいればいい! 久遠さんだけいればいい! 双子はどっちもいらない。
- Cyc『夢幻廻廊』
……× 俺には靴下食べる趣味はないです。
- HERMIT『世界でいちばんNGな恋』
……○ いまいちだったな……。
……疲れました。
そもそもPILゲーがスタート地点で、「女郎蜘蛛」やら「殻の中の小鳥」やらの調教ゲーやり込むところから始まったエロゲ人生なのでどうしても泣きゲー萌えゲーは、相関図がやたら物騒か、修羅場情報でもない限り好みに合わないという歪みがあるようで。でもって今の調教ゲーには「DARCROWS」にあったような一貫したものがないから、余計に嗜好が主流派から光の速度であさっての方向に。