おいおい、ここまできたのかよ……

脳内会議中(http://blog.livedoor.jp/fujizuka22/)さんで拾ってきたんだけど

海兵隊撤退要求:女性30団体が抗議
http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20080220rky00m010002000c.html
>「危険な“隣人”はいらない」緊急女性集会

藤塚さんが

なんという罵りよう、間違いなく死刑爆進派。俺はこの危険な隣人を定義するものを是非聞きたい。さらに言うなら危険な隣人にも人権はあるんだぜ。

と書いているのにほぼ同意。
 「危険な“隣人”はいらない」。この発想は以前俺が書いたような排斥どころか、隔離政策、殺処分の肯定に等しい。「弁識能力の弱い知的障害者や徘徊老人は犯罪を起こす可能性があるから隔離し閉じこめておけ」と言うにも等しいではないか。「可能性」で論じるならば、それは感染経路のはっきりしない難病患者においても適用を求めることとも同列ではないか。これではまさにナチス(それも暗黒面)のやり方だ。
 あえて言おう、貴公らはヒトラーの尻尾であると!!(←混じりすぎだ


 「そこにいるだけで犯罪を起こす可能性がある、事実そこに属する者によって犯罪は起きた」というだけで国外退去および移動の禁止を命じることができるのであれば、それは明らかに憲法に違反した行為である。この要求に正当性があると信じるのならば、個人の犯罪を契機に他の外国人コミュニティにも「犯罪を起こす可能性のある集団」として国外退去と一切の移動の禁止を要求するデモを起こすことを当然容認しなければならない。殺人事件のあった広島では「危険な隣人」ペルー人排斥デモ、某教会のある京都では「危険な隣人」韓国人排斥デモ、拉致の新潟では「危険な隣人」朝鮮籍排斥デモ、毒ギョーザで入院者まで出た千葉では「危険な隣人」中国人排斥デモを挙行しなければならない。あまりにばかげている。そこに米兵がいるのが政治の産物だというなら、某外国人が居座っているのも政治の産物なのだからデモは許容されることになってしまう。実にばかげている。
 米兵に移動の自由を認める必要が無いというのであれば、外国人に日本国憲法の庇護を与える必要が無いという宣言だということになり、さもなければ彼らの主張は一貫性を欠く。


 俺は基本が公法専攻・刑法ゼミ出身である。年がら年中「罪」や「犯罪」といった言葉の定義について紀要や単著はもちろん比較的カジュアルな雑誌記事でまで殴り合いやってるような分野のゼミに籍を置いていた人間である。派閥としては法秩序の統一性を重視する違法一元論寄りの基本書を使っていた人間である。したがって主張には基本的に一貫性を求める。教員に処分という脅迫を排除して命令拒否の権利を与えろと主張するならば、生徒にも内申書による脅迫を排除し命令拒否の権利を与えろと主張する、宗田理を読みふけったラディカルな本性を持つ人間である。
 長年同和行政に近いところにいたせいで逆差別に強い敵意があるし、でもって米兵との比較対象がアレで何なせいで誤解されるが、俺が求めているのは法秩序の統一性、一元性なのである。


 で、どぎついことをいえばそんなことは政治的軍事的な問題から全く関係のない枝葉の話で、犯罪だの経済だの環境だのは真面目に軍事的な話をすると今ある脅威の点から必要論優勢になってしまうが故の変化球でしかないのに、よりシビアな人権蹂躙に結びつく主張をする墓穴掘り。外国人犯罪には対外国人犯罪の議論をすべきだと思うんだがね。
 前振りが長くなったのでさっさと本題行くけどさ、この状況でも開催するんだぜ、おきなわマラソン

おきなわマラソン
http://www.okinawa-marathon.com/

 おきなわマラソンは、沖縄県下唯一の日本陸連公認の競技マラソン部門と一般参加型の市民マラソン部門、同時開催の高校・一般10kmロードレース部門を併設したマラソン総合イベントです。
 競技力向上と沖縄県のスポ−ツ振興に貢献すると共に観光立県を掲げる本県の経済振興に大きく寄与することを目的としています。


主催:中部広域市町村圏事務組合、琉球新報社、沖縄陸上競技協会、沖縄県公園・スポーツ振興協会、沖縄テレビ放送

 このマラソン、東京あたりの市民マラソンじゃありえないことがいくつかあって、トイレに関する質問に「畑の中」なんて回答があったりとか、ツアーに関する質問があったりとか、ボランティアの項目とか、観光要素、市民参加要素の強い大会だったりするらしい。行ってみたいけどハブ怖いorz。
 で、驚いたことに、この「沖縄県下唯一の日本陸連公認」コースは

http://www.okinawa-marathon.com/course_2.html

 こうなってる。しかし中止になったという話は聞こえてこない。
 俺の周りでも「基地内走れるから行くんや!」てな物好き(女性)がいるんだからひとつの誘致要素なんだろうけど……これ基地内コースなかったら県外参加者微減するだろうね。
 ま、走ったら気分はいいかもな……30km越えて気力があれば……w。でもって米軍退いてリゾートなんか来たら一発で壊滅しそうな生態系と立地だしな……行くなら今のうちか……(ぼそ)


 あ、あいつカメラ持っていく気だったな……変なものに向けるなと釘刺しとかないとw。