オリジナル不在

 アニメにしてもドラマにしても、原作物が多くなったのがそもそもまずいと思ってるのは俺だけなんだろうか。

 「どうせ原作蹂躙してるんだからどうでもいいや」てのは極論にしても、ぶっちゃけ先のわかってる作品なんて誰が見る。「次はどうなる」っていう不安と期待で続きを見るんじゃないのかよ、それ削ったら盛り上がる物も盛り上がらないし、そもそもその不安こそが90年代前半のどす黒いジェットコースタードラマの原動力だったじゃん、と思う俺はオールドタイプなんだろうか。でさ、恐ろしいことにドラマで入った人間に向かって「原作読め」っていうのは、たしかに布教にはなるんだろうけど、「やっぱ実写化はダメだ」っていう層を増やしてる気がしてならないんだよな。贔屓のイケメン出てれば後はどうでもいいなんてスイーツ(笑)層を別にすれば、テレビにとって原作物の採用は逆効果だろうにw。


 ……なんて話は当然アニメ版の名作劇場に対してもいえるし、アニメ三銃士に対しても言える。アニメでセーラ知った人とか、アニメで三銃士知った人とかなw。レミとかコゼットも同じく。ロミオとペリーヌはいわずもがな。


 まあとりあえず何年も前から原作知ってる俺に「なんでオタのアニキが流行りものドラマのこと知ってるんだ」みたいな目を向けるなリアル妹よ。