レス

KeiH 『(´・ω・)航空祭いいなー。

ゲーセンにいって国連軍が紛争の原因になってる軍事会社から奪取した最新鋭戦闘ヘリでevac社に急襲してる場合じゃなかったよね。ある意味航空祭。(

ゲリコマって展示してたんだ。。。
・・・あれなあ。

それ以前に、展示できるような内容の完成度かどうか自体にまず疑問が浮かんだのは気のせい?(開催者には失礼』

 ヘリの編隊飛行、機動飛行はなかなか楽しかったが、小松で見た救難ヘリの螺旋降下ほどのインパクトはなかったなあ。地上展示の暗視ゴーグルは実にいい性能で、突然照明を点けられてもまったく眩しくならなかったのに驚愕。
 格闘展示のあとに、子どもたち相手にブートキャンプ風の体操とかミットをボコスカとかやってたけど、鬼軍曹と関西ノリは笑える。「声が小さい、もっかい!」「そろってない、もっかい!」「そろった、よしやめ」と落とすのには笑った。

 対ゲリコマ展示は所詮見せ物だしそういう見せ方をしているんだけど、実際のところは日本じゃ上陸してきたゲリコマも武装した自称難民もドサマギの暴徒も平地にいることはないわけで、(逃げ遅れて現在進行形で犠牲になっている国民がいる)市街戦前提だと思うんだよね。平原想定の訓練展示見せてもらっても、車輌積み卸しとリペリングに歓声を上げることしかできないわけで。まあ基地の性格上できる演目には限度があるが。しかし、空自の最前線基地、小松でもデモスクランブルは災害想定だというのに、陸自はぱんぱん空砲撃ったりして結構派手だw。F-2の前線基地だとまた違うのかな。