ひねくれ者、その2

ライトノベルはヘタレ少年が可愛い女の子達から理由も無くモテモテな話ばっかり」を真剣に検証してみる
http://d.hatena.ne.jp/a-park/20071025/p2

今度はid:a-parkさんの企画にそのまま準じてみる編。
男性主人公でやってみます。コバルト系の男性主人公はとりあえず外します。人間限定……はどうしますかね、まあ一応リストに。蔵書の量がわりと「いかれている」のであえてヒネても、結構多い。

以下同じく(ぉぃ


<カテゴリ1:恋愛なんてどうでもいいorそもそも異性キャラほとんど出てこない>
 奇蹟の表現
 銃と魔法
 ポートタウン・ブルース
 アンジュ・ガルディアン
 しずるさん
 メルヴィ&カシム

 ……「お仕事系」がこの辺ですか。ハードボイルドとか、ディレッタントとか、ってとこですね。あとは女性主人公の場合。


<カテゴリ2:好意を抱かれる相手が1人でも「モテモテ」って言うの?>
 ブラックロッド
 ザンヤルマの剣士
 妖精作戦(榊基準。沖田は3人)
 風の歌 星の道
 憐
 熾天使たちの5分後
 みならい忍法帖
 半分の月がのぼる空
 月と貴女に花束を
 ルナティック・ムーン
 大久保町
 都市シリーズ

 ……真っ当に恋に落ちるとこの辺でしょうか。古いのが混じっているのは気にしない方向で。


<カテゴリ3:男1人女2人までは普通の範疇だと主張したい>
 シリアスレイジ
 ムーンスペル!
 文学少女
 平井骸惚此ノ中ニ在リ
 バトルシップガール
 魔術師オーフェン(主に無謀編)
 彼女は帰星子女
 護くん
 アプサラス
 タザリア王

 ……二人くらいは巻き込まれたという不可抗力がありそうですが……


<カテゴリ4:3人以上からの好意は言い訳の効かない「モテモテ」ですよね>
 無理は承知で私立探偵
 鋼殻のレギオス
 レンタルマギカ
 EX!
 あそびにいくヨ!
 二ノ宮くん
 ファントムライダー

 ……さすがに三人越えてくると人為的な要素というか帰責性を認めてもいいと思いますね。



ヒネたリストアップでも膨大になってきたのでこのへんにしときます。