やっぱりか……。

ナイトウィザードが案の定初心者放置で暴走している件。

・第二回にしてサブタイトル「下がる男」ってのもアレだが(下がるのは学年と見た)、エリスが柊と同居って何?w。
・つか柊って一時期レンも飼ってたよな? あまつさえそれ姉に目撃されてたよね?w 下手するとアンゼロットとベル様も来襲するぞあの家。
・よりにもよってくれはの目の前で「君を守る」宣言かましてくれやがりましたよ? またディングレイになってもしらねえぞ?w
・巫女服なのにノーブラどころかどうみてもパッド入ってるような気がしてならないんだが俺の気のせいか?w

ニコニコ動画ナイトウィザード設定解説
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1198095

初見者は基本的にニコニコで見た方が、解説があってわかりやすいかもしれない。IZUMO、夜来る、シャナ、Xあたりを意識すると理解の助けになる場合もある。というか、初版ルールブックに参照せよと書いてある作品群を見れば、90年代ごった煮的古さは避けられない。そもそもS=F系列は80年代の暑苦しいジャンプ系アニメを基礎としている部分が大きい*1。とまあ、「ある程度お約束で話が転がる」タイプのTRPG経験無しでついてこれる人間ははっきり言って少ないだろうな。いっそアルセイルやっとけば(略
ED不評は同意。なんでいとうかなこの「月衣」使わなかったんだよ。最終決戦挿入歌に「FLY INTO THE NIGHT」流れたら許しそうだがw。

ルールブックを買うと一番わかりやすいが、

ナイトウィザード ノベル 星を継ぐ者 (ファミ通文庫)

ナイトウィザード ノベル 星を継ぐ者 (ファミ通文庫)

(柊、くれは)
ナイトウィザードリプレイ 星を継ぐ者(GF掲載版)』ラジオCM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1190941
紅き月の巫女―ナイトウィザードリプレイ (ファミ通文庫)

紅き月の巫女―ナイトウィザードリプレイ (ファミ通文庫)

(灯)
(柊、くれは、ベル、アンゼロット)
があればキャラの背景はそれなりにわかる。

*1:NWもS=Fも、その点で「フラグ」や「お約束」を重視する傾向にある……。