アリバイ作りにしか見えない。

 そういえば終わったみたいですねえ、「夏の甲子園」という名の、高校野球とは名ばかりの推薦と特待生で選手を集めに集めた学校法人クラブチーム野球選手権が。


 特待生問題で散々批判を浴びた高ヤー連、もとい高野連が火消しにカサカサズブズブヌッチョヌッチョと暗躍する中、特待生とは無縁の公立高校の、「クラブチーム」「プロチーム」(プレイに対価を得てるんだからプロだよなwwwwwwwwワロスwwwwww)ではないれっきとした「野球部」が、みごと優勝を飾ったそうで。


 ……いつもの俺なら「公立高校の野球部よく頑張った、全国のクラブチームざまぁww経営陣涙目wwwwwm9(^Д^)プギャーwwwwwww」とやるところなんだが、まあいつかの横浜高校の三連続セーフを思い出させる気持ちの悪いケチがついちまったもんでな。実際ストレートには笑えなくなっちまった。まあよく考えてみれば公立私立問わず運動部嫌いの俺だから実はたいした変化ではないがwwww。


 要するに例の押し出しを巡る判定。そりゃ文句の付けようのないところに投げたら甘い球にもなるわ。
 あれがあるもんだから、特待生や推薦学生を巡る批判への火消しにカサカサズブズブヌッチョヌッチョとやってやがった高ヤー連が「特待生のない公立校が勝てるんです、野球留学の格差なんかはありませんよ〜」とアピールするためにいらんことしやがったんじゃないかという邪推が止まらない。しかもインタビューで噴き出したちょっとした感情にまで過剰反応で弾圧に走りやがったわけだからして、タテマエ上「教育」を管轄する場が異論を全く認めないという気持ち悪さもある。おかげで無失点無失点煽り続けた間の帝京クラブ戦のクロスプレーもシナリオ通りにしか見えねえ。佐賀北には気の毒だがとても素直に賞賛できねえよ。もう解散しちまえクソ高ヤー連。


 だいたい某CDの過熱報道にしたってさ、てめえらが無駄にクラブチーム野球を「神格化」するせいで、自分たちの大会もあるにも拘わらず内申書楯に問答無用に「強制連行」される吹奏楽部員のことなんか全く「配慮」してねえだろっての。たしかに俺はアフリカン・シンフォニー好きだよ。でもやっぱ中途半端に切れないヤツをホールで聞きてえよ。



 ……書けば書くほど腹立ってくるな。寝るか。