希望が潰える時

 朝日ソノラマが解散。
 引き継ぐのは俺から見れば「趣味弾圧がお仕事」な新聞社。


 『小娘オーバードライブ』新装版の続きとか刊行中のやつはまだ希望あるけど、

 『わたしのファルコン』や『リバティ・ランドの鐘』とかほぼ絶望だろ。特に前者。リヴァ戦や僕イーグルの作者を( @∀@)が許容するとは思えないしな。劣化しきった秋山は( @∀@)にとって都合がいいだろうが、初期の秋山は全方位に冷徹な素晴らしいSF作家だけに残念。
 しかし、どこかが『妖精作戦』を引き継いで欲しいなと思っている俺がいる。
 あと出版社関係なく絶望的なヤツはノーコメントでw。


 秋山の作品群を俯瞰すると、『日本児童文学』昭和33年の佐藤による斎藤隆介論と二重映しになるかもしれないことに気付いた日のこと。まあ俺は『八郎』を戦中の英雄志向や自己犠牲とは見ない。むしろあれは戦後処刑された学徒兵と見て、あの「虚勢」をこそ論じるべきだと思う。総体としては斎藤隆介作品は好みなんだけどな。