懐かしの推理小説。

 フォア文庫に収録される前、ハードカバーB6版の選集を読んでいたのは私が小学3年生の頃だったと思う。そのころから「少女」をシリーズタイトルに冠したものを読んでいた私だが、ちょっと調べてみてびっくりした。

少女探偵ナンシー・ドルー 戦線離脱

少女探偵ナンシー・ドルー 戦線離脱


少女探偵ナンシー・ドルー ファベルジェの卵

少女探偵ナンシー・ドルー ファベルジェの卵


なんなんだこの表紙は!!ww
児童書って絵柄じゃねーぞ!!ww

参考:http://www.aga-search.com/ 内、
http://www.aga-search.com/831nancydrew.html


イスどんぶり(絵師公式)
http://isudon.sakura.ne.jp/

 個人的にはトリックの点でサットンの書いたジュディ・ボルトンの方を好んでいたような記憶があるのだけど、ナンシーのアクティヴなところもわりと好きだった。多分、今ラノベ的に評価したら逆転しそうな気がする。旧版探しつつ新訳揃えにかかってみるかなw。




追記:

2007年06月18日 natu3kan 2ch, book 絵本が原点回帰。via:『okama氏が別名(※甘子彩菜)でイラストを描いているマジックツリーハウスとかもあります。(http://www.close-channel.net/archives/2007/06/20070615.php)』

引用もと:http://b.hatena.ne.jp/entry/http://netanabe.blog78.fc2.com/blog-entry-558.html
元記事:http://netanabe.blog78.fc2.com/blog-entry-558.html

えーーー!!w
『マジックツリーハウス』って、小学生に割と人気で図書館でも回転速いのに……w


『女王陛下の少年スパイ アレックス』の荒木飛呂彦、『さるすべりランナーズ』の渡瀬のぞみといい、最近は華やかなんだないろいろとw。
もっとも、『おまかせ探偵団』の若菜等や、『ユーレイ』のかやまゆみなど、こう考えると先駆的だったのかもw。