聞き慣れた曲なのになぜか鳥肌。

クライマックスであえてOPボーカル付きが挿入されるゲームについて。


『BALDR FORCE』や『DUEL SAVIOR』、『永遠のアセリア』などバトル系ゲームのそれと、『銀色』などノベルゲームのそれとは、「同じ」なのかそうではないのか。


後者は90年代のドラマ群でのタイアップ曲がその源流に見える。『振り返ればヤツがいる』の「YAH! YAH! YAH!」がその好例(その延長線上に『ママレードボーイ』の「MOMENT」がある)。

で、前者はどうかなと思ったら『美少女戦士セーラームーン』最終回の決戦で挿入された「ムーンライト伝説」かなと。ちょっと時代が過ぎたら『ウルトラマンティガ』最終回の「TAKE ME HIGHER」もか。そこより遡ると記憶が小学生以前で思い出せないw。


で、OPではないけど主題歌だと『超時空要塞マクロス愛・おぼえていますか〜』の「愛・おぼえていますか」。オタク的に源流だとこじつけやすいのはこれかな。