「子どもに罪はない」ロジック

【熊本】捨て子ポストを設置
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50675845.html

 安易な捨て子を助長しかねない。
 中絶阻止には何ら役に立たない。


 デメリットは多いんだけど、設置理由はわからなくもない。
 子どもはほしいけどできない人もいるわけで、私なんかからすれば安易に生命いじる凍結卵なんかより里親方面を詰めろと思う。あと特別養子関係の法改正。結婚してないと特別養子制度対象外ってのをなんとかしろ。女性は単独で「子どもは欲しいが伴侶はいらない」親になれるが、男性は単独では「子どもは欲しいが伴侶はいらない」親にはなれない。クローン・試験管児全面解禁か、法律上の特別養子制度の改変か、増加する独身者を補う人口政策はいずれ二択を迫られる。いかに扶養者控除や児童手当を拡充するという小手先の補助で少子化を改善したかのように見えても、子どもが中学に入るあたりでそれらは確実に破綻する。教育費が跳ね上がるところに児童手当の消失。人間一人を就職段階まで育てて放り出す費用は、明らかに高校大学での費用の比重が高いのだから。


 私は独身者でいることを考えてから15年近く経つ(いつ「戦争に動員されるかは常に未定」というのは以前恋愛の動員構造について書いたとおりである)が、良くも悪くも人間ってのはそれなりに感傷を積み上げてしまうもので、自分が受け取った「形見」とかそういうものの始末をどうしたものかなあと考えてしまう。
 こういったものは自分の死後100%ゴミ確定、ほぼ家ごと更地になるだろうもの。しかし、まだ自分と(その親や兄弟と)生活をともにし、記憶の共有が図られている相手に遺して、その後ゴミになるのとは諦めの付き方が異なる。子どもに感傷を押しつけるな、という批判は私からすれば全ての「親」に該当することなので聞く耳は持たないw。
 いやまあ実際どうしたものかと思うよ、親が持ってる、ほぼ間違いなく妹ではなく私のところに来る「金にならない」諸々を。戦時関係の資料になりそうなものとか、馬代の「中共スターリンポルポトをスルーする『自虐の殿堂』」含めて左巻き博物館は多いけどその逆は無いから、寄贈してサッパリともいかない。


 それにしても、やはり朝日に「子どもに罪はない」ロジックを見るのは気持ち悪い。ない罪を押しつけられてる世代なもので。その逆もしばしばあるが。